見出し画像

五月病に備えて、英気を養う

そろそろ、奴の季節ですね。
昨年はリモートワークだったので早々に退治できたのですが、今年は手ごわそうです。

ワクワクできる業務だけを残しておく

これまでは「徹底的に残タスクを撲滅して、ゴールデンウィークに臨む派」でした。
方向性は今の派閥のままですが、今年は「重要 かつ 緊急でない仕事」を改めて洗い出しておき、ゴールデンウィーク明けに取り組めるように準備してきたいと思います。

タスクが残っていると休みでも気になる質ですが、キレイに残タスクなし!には中々なりません。
「ゼロにならないのであれば、いっそ気にならないようにしよう」というのが今回の取り組みの背景です。

「休み明けの前日だけゆっくり」にはしない

30数年生きてきて、同じ失敗を毎年繰り返しています。
なぜ、歴史から学べないのか…‼

前日にどうにかしようとするから、ダメなのです。
今年こそは、徐々に馴らしていきます。
このパートからは、特にお伝えできるものがありません。
ただの自己への戒めです。

本をいつもの3倍読む

普段は、週1冊ペースです。
今は、気になっている本を読まずに我慢しています。

ネガティブな感情で仕事の意識が消えないのは避けたいのですが、「早く仕事で実践したい!」というポジティブな感情は積極的につくっていきたいと思っています。

仕事に関する本を読んだり、仕事へのアイデア出しを行うことは、手っ取り早くポジティブになれるのでおススメです。
視座が今よりも高すぎる内容ではなく、ほんのちょっとだけ高めな内容が良いと思います。

勝負は、もう始まっている

こんなご時勢だからこそ、きちんと計画立てしておかないとダラダラとゴールデンウィークを迎えてしまいます。
そうなってしまうと、奴の思う壺です。

休み明けのテンションは、休み前の準備・行動でコントロール可能(なはず)です。

今は、楽しみしかありません。
休み明けにも、同じ気持ちで結果報告ができるようにしていきたいと思います。

この記事が参加している募集

スキしてみて

いただいたサポートは、より良い記事を書くためのインプットに使わせていただきます。