見出し画像

【レビュー】BLUE REFLECTION TIE/帝 ブルーリフレクション帝

クリア&二週目もプレイしてトロフィー取得率は95%
思う部分をザッとレビューしておこうと思います。
先んじておくと、私自身ゲーム開発を仕事としているので誰でも出来るような単純な否定はしません。BADポイントは上げますが、改善点も一緒に考えたいと思います✍️
自身の勉強も兼ねてプレイしているので覚書程度に。
あ、ネタバレはしません!

プレイ環境はPS5でPS4版をプレイしました🎮
前作にあたる無印ブルーリフレクションもプレイ済みです。
プレイしてた方が楽しめるのは間違いないですが、前作があまり面白くなかった…ので期待してなかった分、本作が面白く感じたのもあるかもしれません!

ストーリー

面白かったです!先が気になる部分もありつつ、各キャラクターの背景含めたオムニバス形式ぽく展開していくので愛着も湧きます👌
ただ一本筋があって、そこに対して各キャラクターの背景が語られるので少し物足りなさというか浅さは感じました。
背景語りがシルエットのキャラクターなのが悪いのかな…紙芝居形式なのも物足りない原因かもしれません。
モーションやらモデルは増えてしまいますが、ちゃんとキャラクターがアニメーションしてたらもっと面白く感じたし、スピンオフも展開出来そうだなと🤔

あとは最後まで主人公の立ち位置がモヤモヤしました…
特殊な立ち位置なことはゲーム中にも語られるのですが、ここにもっとアレンジ効かせられたらなぁと思いました。
例えばゲーム中の選択や各キャラクターとの親密度で変わるなど。
これもリソース取られますけどね😅
せめて2,3エンディング用意してトゥルーエンドみたいのは欲しかった…
これも今後の展開やスマホアプリとの兼ね合いかもしれません!

キャラクター

みんな可愛いです!私は勇希と詩が好きでした!
なにかしら刺さるキャラクターはいると思います👌

難点はゲーム内に用意されてるコスチュームが主人公はバリエーションあるのですが、他キャラクターは制服(キャラによって夏服ver)と競泳水着だけでした😭
DLCで水着コスチュームあるのは分かってるんですが…とはいえさ、ね?
しかも競泳水着もなんかスイカみたいな縦縞模様のなんとも…
二週目特典とか親密度MAX特典とかあっても良いのかなと思いました。
セクシーなのはDLCで販売するとしても、キャラクターで売るためにももう少しバリエーション用意しておくのが良いかと思いました。
ここはリソース割いて良いというか割くべきと思います!

髪の毛などの揺れ物が荒ぶる時はたまにありましたが、気にはならなかったです!むしろ良く制御してるなと思いました😳

バトル

これも普通に面白かったです!
最初はスキルもないし、フラグメントによる強化もできない、学校開発によるステータス強化もないのでキツかったです。
ボス戦では割と死ぬキャラもいました…

中盤あたりから急に敵が強く感じる箇所もあり、レベルデザインはもう少し調整したくなります。
取れる選択肢があまりないので余計🥺
そのあたりでレベル上げ兼ねて素材集めしたりしました。

終盤に差し掛かる頃には敵が味気なくなってきました。
これはフラグメントによる強化と学校開発のステータス強化が乗っかって、手応えがなくなってきたように思います。
特に学校開発のステータス強化は%による強化(攻撃力+10%みたいな)なのでベースの値が大きくなるほど恩恵も大きくなってしまうのが原因だと思います。
また、バトルシステム的にもコンボ数をつなげる(といっても特定攻撃を防御スキルで防ぐだけなので敵の攻撃受けたら途切れるとかではないです)とダメージの倍率も1.5倍、2倍と増えていき、かつ攻撃コマンドまでのウェイトタイムも短くなっていくので、あるタイミングからサクサク倒せるようになります。
これは良い点でもあり、悪い点でもあるなと🤔
コンボ数が増えてきて爽快感が出る頃には敵も死んじゃうのが、なんとも…
もう少しその状態で爽快感が出るような敵のパターンがあればより中毒性を出せたように思いました。

敵のモデルパターンは少ないですが、特に気にならなかったです。

致命的かなと思うのが、攻撃を繰り返すとギアという数値が1から5まで増えていきます。
ギアが増えると使えるスキルが増えたり、必殺技が使えるようになったりするのですが、ギア2で使えてたスキルがギア3で使えなくなったりするので攻撃によってギアがあがって次攻撃タイミングで直前で使ってたスキル使おうと思っても見当たらなくてやきもきしました。
コマンド位置の記憶もないのが面倒でした。
結局WEAK表記のあるスキルまでコマンドキャンセルして、溜まるまで待つみたいなのが多かったです🥺
これはギアによって使えるスキルが増えるのは良いのですが、ベースのスキルは残して1,2,3みたいな名付けで十分だと思いました(実際スキル名は一つも覚えてない)
必要ウェイトタイムが変わるのは許容できるので、コマンド位置記憶だけは欲しい!

パーティも3人+サポート1人なのももったいなかったです…
非戦闘メンバーもスマホアプリの演出みたいにカットインでなにかしら戦闘に介入できたら推しキャラも使えて良さそうなのになぁと🥺

システム

UIはおしゃれな雰囲気も出ていて良かったです。
ただアクティブ・非アクティブが分かりづらく感じる時もあったので、トレードオフかなと思いました。
ゲームの雰囲気壊さないのを重視するなら、これでアリなのかもしれません。ただそれなら、もっとキャラ押しに振り切ってもよかったような…うーん、難しい!

ゲーム内でキャラクターとデートして手に入るフラグメント。
これは終盤になると管理できないくらい増えます。
これを装備する時のソート機能が弱い😭
比較したり、新しく手に入ったフラグメントの吟味するのがひたすら面倒!
強化対象の内容でソートしたりしたかったです。

親密度を上げて手に入るポイントでタレントという学校開発やステータスの強化を行える機能があります。
これも「HP+5」とか「フラグメント装着数+1」とかは分かりやすくて良いんですが、学校開発に関わるタレントの名称が分かりづらすぎる😭
「ラッキー」とか「東の波音」とか言われても何が起こるのか全く分からない…これはもう説明に直接書いちゃって良いと思いました。

あとは工作したり学校開発するのに必要な素材の偏りがひどい…
冷たい砂粒だけひたすら足りないという状況が多かったです。
そのせいでめっちゃ弱い、旨味のないステージにわざわざ赴くのが面倒でした。
後半に差し掛かるほど、この状況は起きなくなっていった(作る対象がバラけるので)ので必要素材の偏りは改善したいなと。

ゲーム的には過去ステージにも行かせたりすることはあったので、その辺でうまいことコントロールして欲しいのかと思うのですが、ファストトラベルですぐ飛べるので探索することはないですし、敵もシンボルエンカウントなので避けて目標地点まで進めちゃうので…
敵のレベルもキャラクターレベルや仲間の人数(=進行度)でレベリングしても良かったのかな🤔

あとがき

総じて大満足でした!
全員の親密度MAXにしたくて二週目もプレイしたくらいですし✨
ただもったいない部分が沢山あるのも事実…
キャラクターは可愛いですし、世界観も色々いじれそうなので展開広げていけたら良いのになぁと。
でもスマホアプリ落としてプレイしようと思いましたが、すぐ消しちゃいました(察し)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?