見出し画像

ニューヘッドホン

さて、ラッキーアイテムにかこつけて、ヘッドホンを購入しました。生まれて初めて、開放型というものも手に入れてみたのです。

これはまた、聴こえ方が全然変わりました。

今までよりも遠いところで鳴っている感じがあって、全体は見通しやすそうです。ミックスのとき、どこに置くか、良いバランスを見つけられると良いですね。

逆に、細かいところは、きちんと近くで聴いてあげないと、見落としがちになりそうではあります。この辺は気をつけたいところです。

当然なのですが、ヘッドホンによって、聴こえ方は全然違うのですよね。開放とか密閉とか抜きにしても。

それで、スピーカーも入れたらもう、どれだけ種類があるのか分かったもんじゃないですね。

曲を作るときに、この無数にあるリスニング環境も考慮してまとめられるか。これはもう永遠のテーマですね。

サウンドエンジニアのみなさんは、よく、本当にこの沼を渡り切ってこられたなぁ、と思います。どれだけ聴いたらスピーカーやヘッドホンの違いが身にしみた状態になるものか。。

やればやるほど、沼が現れるのですよね笑。

いろいろと、楽しみながら、試していきたいと思います!


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?