見出し画像

【シティエクストラレポ】 俺はただ超タイプ以外の特性を消しただけだが?

【はじめに】

皆さんこんにちは。めたるです。
今回は1/18に行われたトーキョベイのシティリーグで使用したゾロラッタについて構築の経緯と対戦レポを書いていこうと思います。
シティ予選の結果は4-1と好成績だったのですが対戦相手5人のうち2人がドロップ、最終戦で階段を踏むなど対戦とは関係ないところで下振れて無念の予選落ちとなりました。

今回の記事はある程度エクストラについて理解のある人を対象としているので記事中でも略語を頻繁に使用しています。予めご了承ください。

【環境予想】

CL愛知でハンデスが猛威を振るい、12月のシティでも相変わらずハンデスが猛威を振るっていました。今回のシティもそこまで環境が大きく動くことはないだろうと思い、以下のように予想しました。

・予選中複数回対戦する
オロヨノハンデス 3神3鳥レシゼク
・予選中1回は対戦する
ウルネク系統 カビゴン
・予選中0~1回対戦する
ヤミラミLO その他いろいろ

当日のマッチは
・オロヨノハンデス(勝ち)
・ウルネクダスト(勝ち)
・3神3鳥レシゼク(勝ち)
・ヤミラミLO(負け)
・レシゼク(勝ち)
だったので今回はそこまで環境予想を外しませんでした(笑)

【構築とその経緯】

今回はハンデスが強いのが分かりきってたので素直にハンデスを使用するかどうかを検討しました。年明けに詳しい回し方の解説をしたソーナンス型のオロヨノハンデスの有料記事があがったので購入してCL上位のゾロラッタ、三神三鳥レシゼクとスパーを行いました。
その結果必ずしもオロヨノ側が有利ではないと感じました。

オロヨノ対三神三鳥レシゼク
先行ナンスで大体止まるがテテフからグズマでソーナンスをどかされてぶんまわって三鳥のGX技でゲームエンドのパターンがあり得る。
ピーピーマックス採用型に先行取られて場を作られるとハンデスの効果が薄くなりがち。

オロヨノ対ゾロラッタ
先2後1ブルパンで止まりがち(プレイングでケアは可能)
ゾロアやコラッタ倒してもサイド1枚しかとれないので試合が長引き、トップ解決されてしまう。

上記の理由と自分自身の錬度の低さからオロヨノハンデスを握っても勝ちきれる自信がなく他の可能性を検討しました。

オロヨノハンデスの弱点は
・1ターンで盤面を完成させる。
・対戦を長期化させる。

の2点で1ターンで盤面を完成させるのは先行でナンスをおかれると達成が難しいので対戦を長期化させる方向で考えました。

最初はゾロラッタのボールを増やし、なるべく初手でブルパンを打つことを考えました。しかしゲロゲスタート以外の場合に要求される札がかるいしニコタマゲロゲと要求札が多く、そこまでしてブルパンを打っても相手のプレイングでかわされてしまうので頓挫しました。

次に考えたのがこちらも初手でナンスを置くというものでした。こちらの場合は要求札が初手ブルパンよりも1枚減ったため、ある程度達成が容易になりました。しかもオロヨノハンデス側はグズマを打たないとナンスをどかせない(=エリトレが打てない)ため、よりクリティカルな対策になると感じました。
相手に先行でナンスを置かれた場合は当然厳しいのですがそれは他のデッキも同じで、テテフからグズマでナンス出しのパターンやアクロマで大量ドローからのナンス出しのパターンがあるだけマシという結論になりました。

そういった経緯で作ったのがこちらのデッキになります。

画像1

CL愛知上位のゾロラッタをベースとして初手ナンスのためにボールとかるいしを増やしました。

この構築を考えたのがシティ二日前だったので構築にかなりの怪しさを感じるのですが他にアイディアもなかったのでウルネクとヤミラミ以外には初手ナンスを出すというざっくりとした方針だけ決めて持ち込みました。今考えるとあかネクはいれるべきだったなと思います。

【シティ当日のマッチング】

昨年末のシティエクストラの抽選に落ちたため今回は当日枠での参加となりました。基本的にエクストラの当日枠は全通だと聞いていたのですが初めての当日枠参加だったため若干の不安がありました。

雨が降る中ポケセンに到着するとすでに大量の人がいてエクストラの当日枠にこれだけ人がくるのかと驚きました。どうやらエール団グッズの発売日と重なったらしくほとんどはそちら目当てでエクストラの当日枠は全通でした。

オロヨノハンデス先○
じゃんけん勝って先攻選択。初手ナンスできるハンドだったが相手のスタートがヤブクロン単だったため出していいものか悩む。ウルネク相手にナンスを出す裏目とオロヨノハンデス相手にナンスを出さない裏目だったら後者の方が取り返しがつかないことになりそうだと思い、ナンスを出す。結局オロヨノハンデスだったためナンスがぶっ刺さって勝ち。

しあわせウルネクダスト先○
じゃんけん負けて相手が後攻選択。こちらシェイミ単スタートでボールもなかったためパズルでトップにアクロマ固定してターン返す。相手も事故気味でベンチ並べるだけでターン返してきたのでアクロマ4ドローからどうにか場を作る。中盤にダスト立てられてマリィを打たれたがエネルギーは引けていたので殴り続けて勝ち。

三神三鳥レシゼク先○
じゃんけん勝って先攻選択。初手ナンスはグズマでかわされるものの相手のまわりが渋くてシェイミ三神シェイミと倒して勝ち。

ヤミラミLO先×
じゃんけん勝って先攻選択。ナンスを出す意味がないマッチなのでナンスを出さずにゲロゲでブルブルパンチするものの相手の構築がグッズロックに強いものだったためエネルギー全部ロストに送られて負け。

レシゼク先○
じゃんけん勝って先攻選択。初手ナンスで相手を止めてレシゼク2体ワンパンして勝ち。

○○○×○だからまず予選抜けたやろーと思ってたら4-1の中でオポが一番弱くまさかの予選落ち。京都に向けて徳を積みます。

【終わりに】

勝ち試合4試合の内3試合が先攻ナンス決めて勝ちだったので上振れクソ野郎と言われたら反論できないのですが練習してない人間が勝つには上振れを狙っていくのが一番効率がいいので許してほしい。そこそこの確率で初手にナンスを出せてタッグにプレッシャーかけられるデッキならなんでも強い気がするので思い思いのナンスデッキを作ってエクストラバトルの日に持ち込むといいんじゃないでしょうか。(コロナで全部中止になったけど)

それではまた今度。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?