見出し画像

「それは初耳ですけど?」のウソを1秒で見抜く方法

「え?そんなこと言いましたっけ?」

「いえ、初耳です」

「ちょっと覚えてないですね…」

もしかして言い逃れするために
嘘ついてんじゃないの?

と思っていたとしても
中々相手を問い詰められない…

そんなあなたは
ぜひ相手の目線に注目しましょう。

「え?そんなこと言いましたっけ?」

「いえ、初耳です」

「ちょっと覚えてないですね…」

と相手が話している時や

あなたが

「そういえば、、、」
と話している時に

目線が右横に
動いているのであれば

それは本当に記憶になく
初めて聞いたことである証拠です。

なので

そんな時はあまり問い詰めるのは
やめた方がいいかもしれません。

なぜなら

あなたも伝えたつもりになっていた
可能性もありますし

伝えたとしても
完全に忘れているからです。

このような場合は
ちゃんと伝えたことがわかるように

議事録をとったりして
お互いが認識できる形で

記録を
残すようにしましょう。

人間の記憶というのは
とても曖昧です。

あなたが思っている以上に
人間は忘れることが得意な動物です。

なので

お互いの利益のためにも
あなたの行動から変えてみましょう。

あなたが変われば
相手も必ず変化してくれます。

ぜひ仕事や生活に
取り入れてみてくださいね^^

それではまた明日!

ーフォレスト出版 谷内


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?