見出し画像

考える時「上」を見る人の心理学

カウンセリングや
コーチ・コンサルをする時は

相手の表情にも
注意を払う必要があります。

表情1つで
相手のクセもわかれば

どうやって伝えれば
伝わりやすいのかもわかります。

考える時や
思い出す時、、、

「上」を見る人は
どんなクセがあるか知っていますか?

「上」見る人は

視覚的にイメージすることが
得意な人です。

例えば

「あなたが一番楽しかった事を
具体的にイメージしてください」

と言われると

視覚的に
その情景を思い出します。

なので

このようなタイプの人に
何かを伝えるときは

視覚的に伝えたほうが
いいわけです。

例えばホワイトボードに
絵を描いて説明したり、、、

写真を見ながら
具体的に説明したり、、、

家に帰ってやることを
動画などに撮って渡したり、、、

大切な時にイメージして
思い出せるようにしてあげると

すんなり
思い出してくれるので

あなたが伝えたいことや
やってほしいことが伝わります。

まずは家族や友人
職場の同僚などで試してみてください(笑)

「今イメージしてたでしょ?」

『なんでわかったの!?』

ってな感じで
ちょっとした超能力者になれますよ(笑)

それではまた明日!

ーフォレスト出版 谷内

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?