見出し画像

みんな知ってる(仮)

第3回「ナナロク社 あたらしい歌集選考会」応募作品制作記録:その6

昨夜は、疲れが溜まって頭がボケボケだったので早めに寝た。
結局、寝つきが悪くてあまり眠てれいないけど。

まだちゃんと決めたわけではないんだけど、冒頭の20首くらいで俺の詩はここから出てくるんですって提示できればいいなと思ってる。
で、出てきた詩のはこんなのですよって続けていければなと。

冒頭の連作のタイトルは「誰も知らない」にしようかなと考えているんだけど。それに対をなす「みんな知ってる」って連作があってもいいかなと思って15首ほど集めてみた。
よりによってこんなのかよって感じだけどw

みんな知ってる

  • 「普通って理想の別の言いかたね。」どこにでもあるドラマを観てる

  • 「いやキミは、星みたいだね。いやホント、星みたいだね。すごく浮いてる。」

  • にんじんは柔らかくなり、卵なら固くなるでしょ。あなたを茹でる。

  • 乱暴に割った卵を混ぜ込んでやけくそに焼くパンケーキ旨っ

  • 徹夜明け『ちゃんと老いた?』とごじがきた 間違いばかりしていてごめん

  • なんにでも名前あるやん?知らんだけで。なんでも知っとるな人間は。

  • 言いあって腹の中まで酸っぱくて〝人には人の乳酸菌〟か…

  • キャベジンを手に持ったまま感染し食欲不振の異例のゾンビ

  • カレーの匂いを嗅いで黄昏 鼻毛を揺らしていく残照

  • あけてくれたらあけてくれたら明けて暮れてもいつも同じ場所だね

  • 〝私って褒めれば伸びる〟と言う人を褒めたら俺の鼻が伸びてく

  • 〝私ってサバサバしてる〟と言う人が鯖より早く腐って臭い

  • 問題です!!「なんでもいいよ」と言う人の〝なんでも〟の意味 知ってるか君?

  • 「センスいい!!」と言ってくれるあなたにはセンスがかけらもないから言うな

  • だいたいは〝要するに……〟って言う人の話は長い。要するにバカ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?