見出し画像

描く・書く・核(タイトル画像は昔描いた絵)

 昨日、第3回「ナナロク社 あたらしい歌集選考会」に応募するために、過去作で使えそうな歌を集めたら245首あった。
(コピペミスで重複もあったから実質は220首ほど)
https://note.com/metro_og3/n/n323ac38469f4?sub_rt=share_pw
 この中から60〜80首ほど選り抜いて、後は新しいのを作ればいいやと考えていた。
 昨夜、Twitterのスペースしながら歌を選んでいたら、歌人の中島裕介さんが入ってきてくれて助言をしてくれた。その内容は秘密w

 それで、今朝この10首を選んだ。

江口和重 十首連作(ただの寄せ集め)
  • 蜘蛛は逝きその巣にかかる虫も逝く煙を吐いてただ見てただけ

  • 消えていく音と知りつつ冷えきった石炭を焼べ銀河にポッポー

  • 体毛が濃くなってきて最高なぼくが敗北してできた俺

  • 神・仏・悪魔・悪霊・クリーチャー・妖怪たぶん全部持ってる

  • YouTube観ながら折った飛行機が(ギュッギュッギュッギュ)めっちゃ飛んでく

  • ガラガラのパチ屋の駐車場で逢うカップルみたいに恋をしようよ

  • コンビニの前で拾った千円のお釣りを全部募金しました

  • アニメ化は絶対されない毎日がそれでも歌うタッタタラリラ

  • ああ俺が世界だったか かきけしてかいてはけして悪足掻きで上書き

  • くす玉に満たされないが満ち満ちてくだらないパーティーが始まる

 これが今回の100首の核になるんじゃないかと思う。
多少の軌道修正はあるかもしれないけど。

選んだ基準はこのTweetを元に。
https://x.com/egutanka/status/1710115075904970815?s=20


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?