見出し画像

[タクシーの対応]誰であれ、交通事故を起こした時に必ず読んで欲しいブログ[保険会社の対応]

2015年1月13日、朝11時。

池袋で、サンシャイン60にある法律事務所に向かう途中であった。

3車線の左車線を走行する自分。

信号待ち。

信号が青に変わる。

出た瞬間に、右からタクシーが幅寄せしてきた。

危ないと危機感を抱きつつ、とうとうそのタクシーは左の僕の車線に入り急ブレーキ。

僕はそのタクシーを避け切れず、追突してしまった。

タクシーが停車する。

画像1

3輪バイクの僕は、転倒せずに済んだが、左手から首にかけて、激痛が走った。

タクシーの運転手は、車を停止したが出てこない。

手をあげた客は、衝突を見て、どこかへ逃げてしまった。

手をかばいながら、タクシーに向かい、運転手に「出てきて」と促す。

タクシーの運転手は、窓を開けて開口一番、こういった。

「俺〜、ウインカーあげてたぞお〜」

バカなこと言ってんじゃないよと、とにかく出てこい、と言いながら、事故状況を見て、警察に電話する。

「警察に言うほどか〜?」と、2種運転免許の意識のかけらもない言葉に腹が立ちながら、待つこと数分、自転車に乗った警官二人がくる。

「あらー、これ追突?」

「体は大丈夫か?」

と言われつつ、警官が救急車を呼んでくれた。普通はこれタクシーの運ちゃんが呼ぶもんなんじゃないの?

「とにかく。運転手さんと情報交換してください。我々は民事に介入はできないからね!」と、めんどくさそうに言う。

タクシーの運転手に、免許証を見せてもらい、免許証番号を控える。こっちは会社の名刺を渡す。

そのまま、僕は救急車で運ばれた。

救急車で運ばれる最中、会社の人間に電話し、状況を説明。スケジュールをリスケし、目白の病院に運ばれた。

病名は

・頚椎捻挫
・腰椎捻挫、打撲

全治7日間らしい。

左手の痛みは?と言うと、その先生は

「俺、非常勤だから、普通の時間にきてもう一度診察してくれ」

と言われた。(フザケンナ)

そのまま帰宅し、警察、保険会社に電話。

S損保の人間が、CMばりに「示談交渉はお任せください!」と言う。

相手を聞かれ、先ほどの名前、免許証番号、上記写真の緑色のタクシーの名前を言うと、その担当者は一瞬、とまった。

「タクシー、、、ですか。」

「はい。それが何か?」

「いや、タクシーは本当に面倒で。。。」

「面倒でと言っても、それがあなたの仕事でしょう?」

「いや、タクシーって、話が通じないんです。なんと言うか、簡単に言うと日本人以外の人と喋る感じというか、もっというと宇宙人と喋る感じというか、、、」

「意味がわかりませんが。。。」

「取り急ぎ、私の方から、相手先に連絡しておきます。あと、治療費ですが、当面の間、保険証を使用して、自費でお願いします。。。」

「は?頼みますよ。。。お願いいたします(何が24時間、365日事故受付だ)」

と言うこと2週間、なんの音沙汰もなし。

病院にその間に言ったら、「デケルバン症候群、肘部管症候群」が追加された。

その先生。すごい親身に、

「これは普通は事故ではならないんだけど、、、その衝撃でなる可能性は大きいし、実際何人も見てきた。肘部管症候群は生まれ持ってもあるけど、デケルバンは間違いなく今回のがきっかけ。何か言われたら私から説明しよう。それより首を完全にやっちゃってるね。今テストしたけど、左手親指と人差し指、感覚ある?」

と言われた。確かにない。。おまけに確かに手首を曲げることが痛くて困難だ。

「とにかく、今後のことは保険会社と相談してください。」

と言われ、連絡がない保険会社、S損保にかける。

「どうなりましたか?」

「あの〜。。。いや、実は。。そんな事故はないって言うんですよね。。。いや、もうないの一点張りで。ちなみに現場検証って行いましたか?」

「いや、まだですね。池袋署に聞いて見ます」

「お願いします。。。事故証明さえあれば。。。」

と言うことで、池袋署にTEL。

「あ〜、あれね〜。人身事故にすんの?大したことないんでしょ?」

国家権力め。ムカつくぜ。

「いや、保険会社が事故証明が欲しいって。。。」

「あ〜そう。仕方ないね〜。とりあえず医者の診断書持って、29日に署まで来て。」

と言われ、向かった。

画像2

(自分のインスタから拝借。警察車両の写真)

事故の現場で、事故の状況を説明し、池袋署で書類を作成する。

「君に落ち度は?」と言われ、「なんもない」と言うと、「なんもない訳がないだろう!」と怒鳴られる。

なんもないもんは、なんもない!と言い切るが、「それじゃあこれ、終わんないよ?忙しいんでしょ?」と言われ、う〜んと考え、「少しぼ〜っとしてました」といい、それを記載。

思えばこれも間違いの一つだ。

後日聞いたら、警察はこう言う感じでタクシー会社優先にするらしい。そもそも、後ほど出てくる事故担当者は、警察上がりらしい。多分この件でも口利きがあったんだろうと思う。

その後、2週間ほどで事故証明を取りに鮫洲に。

それを保険会社に郵送し、その間、左手首に激痛が走るので、3日に一回、痛み止めの注射を打ちに行く。

保険会社から一向に連絡がない。

3月頭、S損保、担当が上席のK田に変わる。こいつがマジで「何故上席なのだ?」と言うくらい使えない。

使えないと言うのも、色々後述する。

K田が言う。

「話し合いにならないんです、事故証明見せても。担当者が言っても、脅されて追い返されて。。。」

「脅されるって。。。あんたら示談交渉のプロなんでしょう?なんでそうなるんですか?」

「いや、本当タクシーってのは特殊で。。。」

この間、確かに「タクシー 事故」とかで調べると、ろくなことが出てこない。

この時、僕の頭に浮かんだ。

「僕、弁護士特約ってのに入っていませんか!?」

「はい、ご加入されていますね。。。」

「使います。弁護士。相談しましょう、弁護士。」

「その方がよろしいかと。。。しかし◯条件で支払うので、それを受けてくれる弁護士の先生がいるかどうか。。。」

なんだその条件は。

「弁護士会経由で、聞いて見ましょうか?」

「お願いします」

そして紹介されたのが、A先生であった。

あらかじめ電話にて打ち合わせをしておいて、A先生の事務所に行くと、行動は早かった。

「まず、車屋に行くように言いました。その後、損害の内容の、内容証明を送付し、相手からガラの悪い電話がかかって来ましたが、、、で、事故の話し合いとして、日時を決めました。当面は、毎日病院に通ってください。」

とのこと。

そして、車屋から連絡がある。

「なんかヤクザみたいな人が来たんですが。。。こんな修理費払えるか!と言って帰って行きました。。。」

話にならん。

A先生に話し合いの後、打ち合わせ。

「いや〜、話には聞いていましたが、聞きしに勝る噂通りなタイプのタクシーの事故処理係ですね。。。◯◯無線系列はガラが悪いとは聞いていましたが。。」

「どんな感じだったんですか?」

「どうもこうも、事故処理係のM橋は、最初は電話の態度の悪さを謝りましたが、一緒にきたタクシー共済の連中が、またガラが悪くて。絶対払わない、払って欲しけりゃ訴訟してくれ!との事で。」

訴訟ですか。。。

この時、かなり頭に来ていたので、「訴訟上等」と望んだ。

A先生は、「とにかくこうなったら、S損保には、生活も大変でしょうから、人身傷害で今までの自賠責の金額、給料は立て替えていただきましょう。とにかく、担当者にその旨を伝えますので、そちらからも電話して見てください。その間、必ず毎日病院に行ってください。頃合いを見て、症状固定し、後遺症認定を取りましょう。」

よくわからんが、言う通りにしようと思った。

しかしこの時、生活に苦しんだ。給与は入らず、ただひたすら自分の金は会社に垂れ流し、この間に横領が起き、左手は激痛。

人生でかなりのピンチであった。

S損保に、「A先生から、人身傷害で、自賠責の立て替え分と、給与の補填が欲しいんですが。」と言った。

K田は、「自賠責は立て替えます。」

「あ、交通費は?」

「あ。車で行ってますよね?1km46円ですので。計算して出します。」

「そうですか。給与は?」

「あなたの場合は、法人の役員報酬なので、払えません」

「は?」

ですから!払えないんですよ!」

「どういうことよ?」

「役員報酬というのは、給与と違い、その存在の対価ですので、払えません。」

「ふざけんな!上を出してくれ!」

「これ以上、上をと言われましても。。。承知しました。」

その後、かかって来たのはなんとK弁護士。要はS損保が、僕の窓口に弁護士を立てて来たのだ。

「役員報酬は、払えません。これは規定で決まっています。」

「規定?」

「はい、あなた契約の際、規定を読んで印鑑を押しましたよね?要はその規定に当てはまらないんですよ。また、企業損害に入るものは一切払いません。」

「ハァ?」

という訳で、A先生に電話。

「あ〜なるほど、少し規定を読んでご連絡しますよ。しかし社会保険ですよね?傷病手当金でまかなってはどうでしょうか?」

傷病手当金?初めて聞く名前だが、検索。

なるほど、そうか。これは社会保険加入者であれば、誰でも支払いが可能なものなのだ。

主治医に労務不可の書類を書いてもらい、けんぽ協会の窓口で書き方を教えてもらい、待つ事10営業日。

給料五ヶ月分の2/3が入って来た。

結構な金額だったが、会社の支払いで全て消えた。この傷病手当金には本当に助けられることになる。

この頃、全ての店舗を閉店し、精神的にやられ、バリ島に行ったのである。

10月。症状固定。

しかし、A先生から、一向に自賠責の方から連絡がないということで、自賠責に聞くと、そんな書類は来ていないとのこと。

K先生に怒りの電話。するとなんとK田が、デスクの上に放置して四ヶ月経った最近、自賠責に提出したとかいう。

ありえない。ふざけんな!とK先生に言う。

主治医にも、「飼い犬に手を噛まれてる状況だね。S損保は本当に癖が悪いよ。他の保険屋で仕事できない奴が回るとはは聞いていたが。安いと言って、通販型は良くないよ。普通なら代理店から文句が言えるんだが、、、」

この時、新車で購入したアウディQ7に乗っていて、いつものAIUのそれこそ車両保険含む、2/3の金額であった。

ケチった僕が馬鹿だったのは、後の祭りだ。

K先生は、「なんとか。。。あなたの給与を支払うよう、交渉してみます」とのこと。A先生にも、「小規模法人の認定を受ければ、払ってくれるようになるそうです」と。こんな情報は、自分の保険屋といえども、払うとなると教えてくれない。

小規模法人の認定を受け、2016年、7月。それまでの立替金として、 500万弱の支払いを受けた。

そしてその欄には、S損保はこれ以上、支払いませんよ〜との条項が。

「弁護士費用は?」

「それに関しましては、引き続き支払います」

となる。

後遺症認定の等級は14級。

A先生曰く、「あげようと思えばあげられるけど、まあこんなものじゃないんでしょうか?」と。

で、なんとかA先生とタクシー会社との話し合いが行われるが、支払わないの一点張り。

と言うことで、いよいよ訴訟に入ります。ちなみに、S損保は訴訟印紙代は払ってくれません。自腹で払いました。

この間、約2年。

そして2017年1月。とうとう僕vsタクシー会社、開廷。

こちらは坦々と、事故の様子、被害、事故被害、企業損害は含みませんが、かなり人生ぶち壊してますよの話。

しかしあちらは「しらない、払わない」の一点張り。

しかもあちらのタクシー共済の弁護士は、有名なT中KY重弁護士。

この弁護士さん、有名でテレビにもよくでてますが、タクシー共済の専属です!気をつけましょう、有名でも!(普通にいい人だったけどね、話した感じは。。。)

坦々と尋問まで行き、相手の運転手のトンチンカンな回答に相手の弁護士も慌て。。

僕はなぜこんな正直"バカ"を相手に裁判して、3年も人生狂わされてるんだ。。。と。。。

最終的に裁判長に勧められ、あちらも含みこちらも和解しましたが。。。

2018年1月、約5000万円の訴訟金額が、1700万円で手打ち。

と言う訳で。

タクシーと事故した時、その前、そしてその後が上記です。

かなりはしょってますが、要点を抑えてあります。

以下、まとめましょう。

事故る前に備えられること

・保険は、通販型は安くても回避・保険は、弁護士特約、人身傷害は必須

タクシーと事故った後にすること

・弁護士をつける・毎日、病院に通う・後遺症認定を受ける
・社会保険に加入していて、傷病手当金が使えるなら使おう・人身傷害に加入していたら、先払いしてもらおう

一つ言えるのは、

必ず裁判になります。

その心構えは必要です。

もし、保険未加入とかの場合、自分が見解的に悪くないのであれば、借金してでも裁判してください。

タクシー会社、要は相手は、本当に噂通りに、泣き寝入りを望んでいます。

これを読んでるあなたは、何かしら、その要件で見ているのだと思います。

絶対、負けないでください!

必ず、あなたが悪くなければ勝ちます。上記、参考にしてください。

時間との勝負、ただそれです。

以上、ご購入、ありがとうございました。

気に入ったら投げ銭程度で!