見出し画像

#79 オッサンこそ未来の話をしよう!

みなさん具体的に未来や将来のことを考えることありますか?

私は、転職もあり昨年いろいろ考えました。

8年後の54歳のときに下の娘が18歳になる。親離れ・子離れの年。
その54歳のとき
 →場所の概念がらの脱出(大阪に帰ってるかも)
私の夢
 →学校をつくっているor携わっている
8年後の半分の4年、50歳のとき
 →今の仕事の1つのゴールとする 

↓音声版はこちら

私は若い時、ほぼ何も将来のことは考えていなかった

特に20代はなんも考えてなかった。
そんな時、昔1度だけ兄に

「将来の事、具体的にかんがえておいたほうがいい」といわれたことがありました。その時は全くピンときてなかったのですが30代になって、人生の起点でいろいろ考え始めました。

30歳:子どもが生まれたとき転職
34歳:家を立てたとき二人目
36歳:課長となって部署をもったとき
42歳:転勤したとき
46歳:転職したとき

当たり前ですが、若い人のほうが未来が長い、オッサンのほうが未来が短い
だからこそ考えて、周りにも影響をあたえるようなことをしていきたい

大人は楽しい、オッサンは楽しい

いいおっさんだ、あんなオッサンいいね

若者よ、こっちのほうが楽しいぜと言いたい!


私が毎日放送している「オッサンずラジオ」
オッサンを元気にする話
明日から使える仕事での小ネタ
ネットやIT関連サービスで思うこと
小学生と中学生の子供を持つ親向け教育ネタ
5教科以外の勉強、学校では教えてくれない勉強のこと


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?