見出し画像

入社して1年経った

入職して1年経ったよ!\( 'ω')/

えっまじ???もう1年経ったの・・・?時の流れ早すぎない?悪魔と契約したかな?

コロナとか、あとコロナとか、他にもコロナなどで、イレギュラーが多かった1年だけど、さすがに早すぎやせんか。あっという間に年老いて天寿を全うしちゃうよ・・・

今日は1年の振り返りをする。ただしざっくりと適当に。

本当はしっかりやろうと先月あたりは思ってたんだけど、扁桃炎繰り返してどったんばったんしたり、急なオフィス移転が決まって梱包テトリスに精を出したりしてて、気づいたら今日だった。

この1年何をやってたのかと、これからやりたいことを書いてみる。

やったこと①アプリ開発

メインの仕事はこれ。クリニックで提供する患者用アプリケーションの開発を、仕様・設計からやってました。まじで0からやってました。

一応ゴリゴリSwiftでiOSエンジニアしてた時期があるので、「Youアプリ作ってYo!」みたいなノリでプロジェクトスタートした。

エンジニアたくさんいるわけじゃないし、そもそもJavaの人もSwiftの人もいなくね?これあれだよねたぶん、JSでハイブリッドアプリケーション開発だよねえ・・・WEBの経験0だしJSはアロー関数がキモすぎて(わかる人にはわかる)嫌いなんだよな・・・SwiftとKotlinでこうなんとk

ならないよねえ(クソでかため息)

仕様決めるとか設計ちゃんとするとか、あとJSでの開発とか、VSCode触るのもはじめてだし、大丈夫かよこれ・・・って思ったんだけど、結論からいうとぜんぜん大丈夫じゃなかった。正直ちゃんとしたIT企業でこれやったら結構怒られると思う。

充分なマージンを取ったチキンスケジュールですらかなり遅れるとか、エラーの原因解明に1週間かかるとか(プロキシw)、yarnって何!Dockerって誰!うわあああああああああ(キャパオーバー号泣)とか、まあいろいろと酷いもんだった。

乗り越えられなさそうな壁にぶち当たったら相談したら、めんどくさがらず全部丁寧に教えてくれるWebの経験豊富なエンジニア(本業は別なのが恐ろしい)と、

進捗だしたらどんなに小さいタスクでも「すごいいいですね!」って褒めてくれるのに「開発遅くないyou~?」とは絶対言わない偉い人、

あと発狂したらチョコレート差し出してくれる同僚がいたおかげで、最近はなんとかサクサク進められてる。

適度にゆるいこの環境が引くくらい私に合ってるんだ・・・

こないだアルファ版が完成して、それをプレゼンしてきた。めちゃくちゃ緊張した。緊張で震えたの初めてかも。でも好評でうれしかった。リリースまではもうちょっとかかりそうだけど、苦労して育てた我が子が日の目を見るのがすごく楽しみ!

(関係ない話だけど、自分が書いたコードが我が子のように思えるの、私だけじゃないよね)(20代独身女性)

やったこと②サポート業務

母体がクリニックなので、クリニックで使っている自社システム・ベンダーシステムに不具合があれば、それのサポート業務もしてた。

プロバイダ切り替えたら院内ネットワーク全部落ちました!とか、プリンターから印刷されなくて処方箋出ません!とか、pagesで使いたいフォントがないよ~とか。

看護師や医師・受付さんたちは人によってIT知識やPCスキル等はまちまちだけど、共通して言えることは私たちエンジニアに比べたらスキルが低いこと。拡張子ってなに?ブラウザってなに?っていう人も全然いる。世の中。

それは前職の医療事務での経験の中で身に染みて思ったことだから、できるだけかみ砕いて説明した。~~~が原因でエラーになってるので、〇〇で回避してください!みたいな。

あとは絶対怒らないこと。

しょーもない原因で連絡が来ても責めない。詰めない。「前にも言いましたよね!?」とか絶対言わない。心の中にとどめておく。心の中ではめっちゃ詰めてるけど表情にも出さない。(出てたかもしれないけどw)

患者との対人ストレスと戦う現場の人にさらに負担かけたくないし、それによるヘイトがいちばん怖かった。チャットで送る文面や絵文字のバランスもめちゃくちゃ気を付けてた。ニュアンス大丈夫かな?とか。

いつも丁寧なサポートありがとうございますってこないだ言われて私はとても嬉しかったの!ITも医療現場も経験あるからこそかもしれんな~と思って。変態キャリアも悪くないね。

やりたいこと①サーバー開発強化

サーバーくそざこすぎるorz

APIが何かはわかるんだけど、どうやって作ればいいのか正直いまだに全然わかってない。ソースコード読んでも、データの流れすらもわかんない。

クライアントサイドの開発はある程度できるようになったから、来年度はサーバー周りを強化して、ひとりでアプリケーション開発できるようになりたい。

実はある程度イラレやフォトショも使えるし、UI・UXもおままごとくらいはなんとなくできるから、あとはサーバー。

できるようになったら給料あがるかな!わくわく!

やりたいこと②Dockerとお友達になる

Dockerコンテナというものがあるらしい(不安そうな顔)ってくらいしかまだわかってないので、コンテナ作れるくらいにはお友達になりたい。

Docker関係でエラーでたら今はふええええん;;っていうことしかできないから。なんとかしないとね。

やりたいこと③プレゼンに慣れる

大勢の前で話すってことを久しくしていなかったせいで、ガッチガチに震えたし何話したか全然覚えてなかったから、せめて記憶残るくらいには余裕を持てるようになりたい。

評判はよかったから苦手ではないんだろうなと。本人が覚えてないの悲しすぎるくらいご好評賜った。あと通る声でよかったな。ありがとうママ。ありがとうパパ。あ、でも両親声全然通らねえわ。ありがとう神様。

総評

たいへんよくがんばりました!!!

慣れない環境・慣れない業務・慣れない言語の中よく戦った!!!

辞めずにがんばれてえらい。開発投げださないでえらい。1年があっという間だったということは、それだけ没頭して頑張れたということ。ニートから返り咲いて本当にえらいよ、私。ありがとうね私。

これからも根詰めすぎることなく、適度なゆるさで、私が楽しく働けるように生きていこうね私。うん!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?