見出し画像

【断乳記録①】生後2ヶ月混合から完ミへ

この記録を書く理由
混合や母乳育児についての記事はインスタでのまとめはよく見かけたが、早期完ミへの移行方法はあまり無かった。
そのためどういう方法でどのくらいの期間かけて移行していくか、記録し、誰かの参考になれば嬉しい限りである🥲

完ミにする理由


◯職場への早期復帰
(出産後7ヶ月で職場へ。中小企業のため戻らざるを得ないのと、ブランクを空けたくない気持ちもある)

◯夫育休予定
(4月から夫に育休バトンタッチ。その頃👶は生後7ヶ月。離乳食も始まってると思うがまだまだミルクも必要)

◯コーヒー、お酒飲みたい
(少し不純な理由だが、コーヒーは18歳からお酒はハタチから大好き。今でもカフェインレスコーヒーは飲んでいるががっつりブラックを飲みたいし、お酒も居酒屋でジンや焼酎にお刺身を食べながら嗜みたい。)

◯母乳過多ぎみで、トラブル多発
(体質か年齢か…母乳が出やすいから気をつけたほうがいい。「ミルクに移行するなら軌道に乗せすぎずにじわじわミルクにしていかないと母乳トラブル、乳腺炎になるよ」と助産師さんからアドバンスが。)

【現状】

生後2ヶ月半の👶 
1日の必要量160ミリ×6=960ミリ

授乳回数:6回

そのうち3回か4回はミルクを足す
40ミリ〜80ミリ(1日で120ミリ〜240ミリを足す)→母乳多めの混合で育ててる感じ

授乳時間:左右7分ずつ

夜中3時(ミルク無し)
6時半
10時
13時半
17時
20時半(ミルク無し)

完ミへの移行方法

授乳回数を6回から5回に減らす
多くは3日〜4日で、次のステップへ(5回から4回に減らす)が、なんせ母乳過多ぎみなので、じわじわ進めていきたい。
時間をかけて、母乳トラブルだけは避けながら進めたい。
授乳回数を減らすのは10時か13時かで進めたい。夜中は母乳が生成されやすいため。


1日目

授乳時間:左右7分ずつ
◎3時(ミルク無し)
◎6時半 (ミルク60ミリ足す)
◎10時  (ミルク40ミリ足す)
◎13時半→ミルクに置き換え(140ミリ、月齢より20ミリ少なめ)
◎17時  (ミルク50ミリ足す)
◎20時半 (ミルク60ミリ足す)

この月齢のミルクは1度に160ミリ。
ただこの後飲んでほしくて、20ミリ減らしてます。

ただ、この日の夜中、胸が張ってカッチカチに🥶
さっそく冷や汗レベル💦
夜中にポタポタと垂れてきて不快。だいたい20時半に飲んだら5時間は起きない我が子。寝てくれるのはありがたいけど、この日は、早く起きないかなと夜中ソワソワ。

2日目

◎2時半 (ミルク無し)
胸張ってカチカチ🥶だったが、多く吸ってくれかなり楽になる
◎6時半 (ミルク30ミリ足す)
ここで、胸の張りが解消される
◎10時半→ミルクに置き換え(140ミリ、月齢より20ミリ少なめ)
◎13時半
◎17時  (ミルク50ミリ足す)
◎20時半 (ミルク60ミリ足す)

3〜6日目

◎2時半 (ミルク無し)
◎6時半 (ミルク60ミリ足す)
◎10時半→ミルクに置き換え(140〜160ミリ、飲める量に幅あり)
◎13時半
◎17時  (ミルク50ミリ足す)
◎20時半 (ミルク60ミリ足す)

3日目移行10時半にミルクに置き換えると13時半と17時は、胸が張ってしんどい…となるが、20時半に飲んでもらえると解消される事が増えた!

ただ夜中にかなり生成されているのか、服がびちょびちょになるくらい、ポタポタしたたることも…😅

またよく寝てくれ夜中の授乳が2時半ではなく4時半になる事があった。さすがに胸がカチカチ🥶しこりもできて、もはや丸ではなく四角の形に変形した胸になり…本当赤ちゃんの、のみ次第で変わるなという印象だった。冷や汗レベル

とはいえ、減らす方向で、
少しずつ無理のない範囲で、移行していきたい!

参考になれば幸いです🌱

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?