見出し画像

不登校家庭のための食事講座をやります

はじめましての方もご覧になっていると思うので、あらためて自己紹介。

私は普段、現役の栄養士として勤務しています。

その傍ら、不登校のご家庭が少しでも明るく幸せに過ごせるよう、お食事の方法などをお伝えしています。

不登校というと

●子どもが昼夜逆転

●不規則な食事時間

●栄養が偏りがち

●元々の偏食がさらに加速

●子どもが部屋から出てこないので、一緒に食事出来ない

●食事回数や量が減る


そんな時、親はどう感じるかというと


ただでさえ学校行かないから心配なのに、食事のことまで不安になってきた!!!

なんとか食事だけでも規則正しく食べて、身体だけは健康であって欲しい!!!!

家に居るんだから、せめてわがまま言わずなんでも食べて欲しい!!!!!


と、なるんですね。


時には


こんな適当なものばかり食べさせてるなんて、親として恥ずかしい!!!!!


とさえ思います。

不登校新聞社が創設した、不登校の親のコミュニティ「親コミュ」にも参加し、不登校家庭で巻き起こる「食事の問題」についての対応を、栄養士としてお伝えしてきました。

講座の最後には皆様が笑顔になれるよう、子ども達が少しでも喜びを感じながら過ごせるよう、そんなお話をさせて頂きます。


ご興味ある方は、ぜひご参加下さい^ ^


【日時】
令和6年4月20日(土)
13時00分〜14時30分

【場所】
〒214-0014 神奈川県川崎市多摩区登戸1775−1 多摩区役所1階
多摩区ソーシャルデザインセンター
電話 044 281 4422

【受講料】
1000円

↓のメールアドレスに、ご参加者の氏名、住所、電話番号を送って下さい。
こちらから返信致します。

連絡先
meymeymey000@yahoo.co.jp


食卓は家族関係を温かいものにする、最高の場所です。

皆さまのご家庭に、今より沢山の笑顔が溢れますように♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?