見出し画像

おうちフレンチ🇫🇷スペアリブと梨の煮込み

絶品なおうちフレンチのレシピを作りました。

美味しいパンを買ったので、それに合うおかず…と思ってスペアリブを買ったんですねー。

YouTubeで見たものを、簡単なレシピにアレンジ。

とんでもなくオシャレなお味です。


なんで梨なのかというと、新高(梨)が野菜室の奥底に眠っていて、なんとまだ食べられる状態。

新高は料亭でも出される、日持ちする水菓子なんだってね。

すごいな…

新高!

【材料】4人分
スペアリブ 4〜5本
塩胡椒
はちみつ  大さじ2
オリーブオイル

にんにく 2かけ 潰す
梨  1個 くし形を4等分したコロコロに

白ワイン  100cc
炭酸水   100cc(水でも可)
バルサミコ酢 大さじ2

1.スペアリブに塩胡椒を強めにし、はちみつをすり込む

2.フライパンにオリーブオイルをひき、スペアリブを中火で焼き付ける

このくらいまで大胆に

3.梨とにんにくを入れて、軽く混ぜる

梨と仲良くなれるのか?と疑う瞬間

4.白ワインを回しかけ沸騰させたら、炭酸水とバルサミコ酢も入れてフタをする

炭酸水は重曹成分が入っているので、たんぱく質を分解する働きがあります。

つまり、お肉がやわらかくなっちゃうんですねー。

中火の強火で

5.20分ほど煮て、梨を裏返す

もう少し煮詰めるよ〜

6.さらにソースが濃厚になるよう、煮詰める

トロッとするまで煮詰めたら出来上がり!


素晴らしい仕上がり…

盛り付けます。

お料理に、早く食べてください、と
言われている気がする

炭酸水のおかげか、ほど良くやわらかい。

あんまりやわらかくて崩れすぎても、肉の味が薄れちゃう。

噛むたびに美味しさが広がる感じがベスト!

ジューシー極まりない

梨の甘さとはちみつの甘さが、とっても豚肉の風味に合います。

梨と一緒に食べたら最高です。

リンゴでも合いそうな予感。

和食より簡単なので、パンやパスタの日に作ってみて下さい^ ^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?