見出し画像

不登校について、澤円さんにインタビュー

先日、不登校新聞の企画で、Voicyパーソナリティでもある実業家の澤円(さわ まどか)さんにインタビューさせて頂きました。


私がどうしても取材させて欲しい!!!と企画を持ち込み、実現することになったんです。


昨日、その記事が載った最新号が発売になりました。



不登校の子のご家族だけでなく、当事者の子ども達、不登校経験のある方にも、必ず励みになる内容だと思っています。


不登校によって社会が冷たいと感じている方にも、ぜひ読んで欲しい。


澤さんといえば


マネージメントの神様


と、世の中に知られています。


はじめは、自分のマネージャー業に生かせないかな?と思って、本を買って読んでいました。


ところが、仕事だけでなく生き方にも大きく役立つものでした。


私は 「 自分を抑えて、周りに合わせる 」 ということが苦手で、若かりし頃から自分の意見を公の場でどんどん言ってしまう感じ。

誰に対してもノーと言うことが全く怖くないんですね、これが。

そのため、上司から呼び出されたり、衝突もありました。



子どもが出来てからは、夫婦関係や不登校に悩み、言いたいことも言わずに我慢したりする日々。


だけどある時に、自分を取り戻して歩いて行くことが出来ました。


ですが、時には不安になったり迷うことも。


そんな時に、澤さんの本を何度も何度も読んで歩き続けて行くことが出来ました。


最新の「メタ思考」も、人生のお守りになります。



インタビューさせて下さった澤さん、全国不登校新聞社の茂手木編集長、ライターの麓さん、撮影の矢部さん、本当にありがとうございました。

多くの方に記事が読まれて、沢山の方が自分の道を歩めますように*・゜゚・*:.。..。.:*・'*:.。. .。.:*・゜゚・*



この記事が参加している募集

多様性を考える

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?