見出し画像

隠し味あり🇫🇷帆立と平茸のクリームソース

美味しいパンを買ったので、それに合う料理を作ろう。

最近は肉ばかり食べているような…


魚介がいいなぁ。


スーパーに行ったら、大量のむき帆立が安く売っていたので即買いしました。


まずは帆立の下処理。

帆立が小ぶりだったので、周りにあるピラピラ(ヒモと言います)は外さず作ろう。


帆立の砂が入っている黒い部分を取って、大さじ1ほどの粗塩と帆立を優しく揉みます。

すぐにヌメヌメしてくるので、それを洗い流す。

そのヌメヌメした物体のおかげで、毎回排水溝のネットが詰まります・・・・・。



簡単すぎて材料を書くまでもないので、ホタテをバターでソテーしていきます。

ぷりぷりの帆立たち
両面軽くソテー



両面ソテーしたら、ここで隠し味の


ブランデー!!!!!


こういった料理には白ワインが定番ですよね。


ブランデーを使うと、香りが華やかになります。

我が家で10年以上は佇んでいるブランデー


ブランデーを大さじ1ほど入れて、生クリームを回し入れます。


私は常に「 生クリームは1パック 」としています。

余るのも、買い足すのも面倒だから。


強火でOK


少し煮詰めたら、平茸を入れます。

ドッサリ入れます


さらに煮詰めて・・・・・


とろりとしてきたら…



出来上がりです!!!!!


味付けもせずに終わってしまいましたので、パプリカを色のアクセントに少々。

黒コショウも少々。

ソースはたっぷりと


塩なんていりません。

ブロッコリーともお似合い


バケットと親友になれるお料理です♪

美味しそ〜〜〜


お試しあれ~♬

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?