見出し画像

【カンボジアの音楽】 12ME -Kromom Srok Khmer

■曲:Kromom Srok Khmer【ក្រមុំស្រុកខ្មែរ 】
■By:12ME
■アルバム:Oh Kampuchea
(フランスの方ですが、カンボジア語でラップしています。)
ミュージックビデオには12MEの他、DJ CAKE(いつも美女と一緒にいる謎の大御所ラッパー)とMorno(ラッパー)が友情出演😌
⇩⇩⇩

■SAMPLING:Kror Yub Mles (by Pen Ron)【ប៉ែន រ៉ន - ក្រយប់ម្លេះ】
⇩⇩⇩

⭐️PEN RON
60&70年代にカンボジアで活躍していたシンガー

⭐️12ME
カンボジアに在住、音楽制作をしていたフランス人(今はどこ?!)

⭐️カンボジア
カンボジアと聞いて、何を思い浮かべますか。アンコールワット?内戦?地雷?未だ貧困層が多いのは事実ですが、人口の半分以上が20代以下のカンボジアは日々確実に発展をしています。カンボジアは内戦時代に多くの知識人や芸術家、多くの伝統芸術を失いました。レコード等もほとんどが焼き尽くされたそうです。

カンボジアのヒップホップ(曲)は、音楽黄金時代の曲をサンプリングしているものも多いです。私も知らない事が多いですが、できる範囲で、色々ご紹介できたらと思っています🫠🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?