見出し画像

【カンボジアの音楽】 Khmer1Jivit - 48Barz

■曲:48Barz
■By:KHMER 1JIVIT (クマエ・モイ・チヴァット)
■プロダクション:Klap YaHandz
■アルバム:RhyMeMotioN

■SAMPLING:Kromom Bor Pailin (by Sin Sisamouth)
⇩⇩⇩

⭐️KHMER 1JIVIT 
(米国在住長い?!)キャリアが長い、カンボジア人ラッパーです。

⭐️KlapYaHandz
SOK VISAL(aka Cream)が立ち上げた、カンボジアのヒップホップレーベル

⭐️Sin Sisamouth
内戦前、カンボジア音楽黄金時代のキングオブキングス👑 若者からお年寄りまで国民にリスペクトされています。

⭐️カンボジア
カンボジアと聞いて、何を思い浮かべますか。アンコールワット?内戦?地雷?未だ貧困層が多いのは事実ですが、人口の半分以上が20代以下のカンボジアは日々確実に発展をしています。カンボジアは内戦時代に多くの知識人や芸術家、多くの伝統芸術を失いました。レコード等もほとんどが焼き尽くされたそうです。

カンボジアのヒップホップ(曲)は、音楽黄金時代の曲をサンプリングしているものも多いです。私も知らない事が多いですが、できる範囲で、色々ご紹介できたらと思っています🫠🙏


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?