見出し画像

【株・不動産・ポイ活】お金のあれこれ収支公開|2022年1-12月まとめ

こんにちは!
旅行とグルメを最高に楽しみつつ、自由な時間とお金を手に入れるため投資家を目指す現役GAFA社員のmeyuです。
普段はnoteTwitter・Instagramでちょっとリッチな暮らしを実現するために工夫していることなどを発信しています!

この記事では、

  • 他人の家計収支を見てみたい

  • 実際に投資やポイ活ってどれくらい結果が出ているのか知りたい

などを求めている方にピッタリな記事となっています。

楽天証券|資産合計¥11,645,010

資産額はこのように推移しました!

10月には円安もあり資産合計が1300万円ありましたが、一瞬だけでしたね笑

あの頃のUSドルを円にしておけばと考えても、流石にその判断は自分にとってはかなり難しい

まぁ、最近は1ドル132円くらいで安定していますが、今後はどうなるのでしょうか。。。

ひとまず、1月に930万円だった資産は確実に増えているので、来年もこの調子で頑張っていきたいと思います!

楽天証券|保有銘柄

結局こんな感じで、年の初めに買い進めていた銘柄の一部(JNJ、PG、XOMなど)はもう手元にありません。。。

自分の中では高配当個別投資にこだわっていたので年利4%以下をポートフォリオから外して、配当の額を増やしていく方向へ

特に今年はXOMの仕込みがかなり上手くいき、キャピタルゲインを大きくとることができました!

まさにこれが他の銘柄の含み損を吹き飛ばしてくれていたのですから!

来年はどうなるんでしょう
高配当銘柄だと大きく株価を伸ばしていくのは難しいかもしれませんが、個人的には通信株、TやVZあたりに頑張って欲しいですね!

楽天証券|譲渡益¥2,163,959

12月は0でした

基本的に私は売却はあまりせず、長期保有を前提とした売買をしています。

ただ大きなプラスである11月の取引はXOMの分ですね。
この額の取引は初めてで、480万円の決済だったのですごーく考えて売却しました。

株価は上昇率80%ぐらいでしたかね
仕込みができて本当に良かった!

楽天証券|配当金¥421,702

1年を通しての配当金は42万円!

昨年はキャピタルゲインで資産額を大きくの伸ばすことができ
今年はインカムゲインのベースを固めることができましたね

この40万円という金額をいかに伸ばしていくことができるか、資産額も維持、成長させられるかが鍵を握っていますね!

不動産投資|収支¥63,734

不動産投資に関してはまだ、正確な収支ではないのでなんとも言えませんが、出口戦略としてはキャピタルゲインの確保からアパート、マンションの1棟買いです

おそらくこの物件で圧倒的な利益を出すことは難しいかと思いますが、何もせず残債が減っていき次の売買に準備できる点が良いですね。

詳しい収支に関しては今後定まってくると思いますので中古ワンルームマンション投資が現代でも有効なのかどうかお見せできると思います!

ポイ活

メルカリやポイントサイトで発生した金額は基本的に株式投資へ使っています。
よく、ポイ活ってそんなに簡単にたまらないといった声をSNSで見かけますが、しっかり戦略立てればまとまった金額を受け取ることもできます!

ハピタス|12万円

ポイ活を本格的に始めたのは8月からでしたので4ヶ月連続で満額の3万円を受け取ることができました!

本当はAmazonギフトに変えてもいいのですが、株を購入したいのでいつも現金です!我ながら順調!

私のこの記事で再現性のあるやり方でどうやって稼いできたのかを公開しているので興味がある人は見てみて下さい。

ANA Pocket|1,247マイル

最近流行りの歩いたら稼げる系のアプリ
ANAマイルバージョンです!

今年受け取れたのは11月と12月の2ヶ月分です。

月額550円ですが、1円を3円で計算するとたまに飛行機乗るひとはお得ですね!
幸いにも通勤の距離がなかなか長いのでそれが良いのだと思います。

まとめ

1年通して振り返ると、結構お金は使っていましたが、しっかり投資やポイ活で収入の窓口を増やすことができていたので1年間数字を管理するとちゃんと続くものだと感じました!

長期的な視点でゆっくりでも自分の理想とする生活に近づけている実感を得られるので、その点も嬉しいですね!

引き続きこれからも実績を公開していきます。

興味ある方はスキ・フォローぜひお願いします!

この記事が参加している募集

振り返りnote

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?