見出し画像

上沼さんちの お好み焼きは、高齢者に ぴったりの 栄養食 de オススメです。

こんばんは。mac"oです。

昨日も遅くまで、熱いメダル争いが続いていましたね。

声を出して応援してしまうくらいの映像を、朝からずっと見ているうちに、お昼ごはんの時間になっていました。


収穫したキャベツの使い道について、*おはなさん*が話をしていたので、ふと思いついて、久しぶりにお好み焼きを焼くことにしました。


数日前に見たネットのニュースで、「上沼恵美子さんのお好み焼きが絶品で話題」っていうふうに、書いてあったことを思い出したんです。

さっそくYouTubeを開いて、上沼恵美子さんのチャンネルを検索してみました。
(気になるかたは検索してみてください~ https://youtu.be/r6Mv2Qo6EZQ ~)


何が始まるのかと、興味津々の*おはなさん*に、大まかに説明していたら、いつもテレビで見ている軽快なおしゃべりが流れきて、一気に我が家も明るくなりました。

何が始まるのかと、興味津々の*おはなさん*に、大まかに説明していたら、いつもテレビで見ている軽快なおしゃべりが流れきて、一気に我が家も明るくなりました。面白おかしく教えてくれる作りかたの動画を、*おはなさん*と一緒に見ながら、わたしも準備を進めていきました。

面白おかしく教えてくれる作りかたの動画を、*おはなさん*と一緒に見ながら、わたしも準備を進めていきました。上沼さんちの”お好み焼き”のポイントは、粉をほとんど入れないのが特徴です。

我が家で穫れたキャベツや青ネギを、*おはなさん*が食べやすいように、細かく切っておいて、粉を水で溶いてから、一緒に混ぜました。

我が家バージョンでは、お肉がなかったので、小さい干しエビを水分をよく吸わせてから混ぜ込んで、お刺身用の海老をトッピングしてみました。
卵は昨日買ってきたばかりの、産みたてのたまごを使って、ソースは明石焼風にめんつゆを付けました。

ポイントを押さえながら作ったお好み焼きは、粉と水の分量が目見当だったからか、生地の感じがしないくらいで、茶碗蒸し風のオムレツみたいにふわふわでした。

水分が多めなので、やわらかく仕上がるから、パサパサしている感じが苦手な*おはなさん*でも食べやすかったみたいで、あっという間に、大きめな1枚を食べきりました。

熱いうちに頬張ると、口の中でほろほろと崩れて、キャベツの甘さと玉子の香りが広がります。

たぶん、これにお肉があったら、香ばしさと食べごたえが加わって、想像しただけでも美味しそうだし、現役世代もきっと満足できるボリュームになります。

たぶん、これにお肉があったら、香ばしさと食べごたえが加わって、想像しただけでも美味しそうだし、現役世代もきっと満足できるボリュームになります。
食品成分表で確認してはないけれど、たんぱく質がたっぷりで、野菜と鰹節の栄養成分も入っていて、体づくりのために優秀な一品なんじゃないかと思います。

食品成分表で確認してはないけれど、たんぱく質がたっぷりで、野菜と鰹節の栄養成分も入っていて、体づくりのために優秀な一品なんじゃないかと思います。そういうわけで、少し具は変わったけれど、、
「上沼さんちのお好み焼き」は、我が家のレパートリーに、加わることになりました。

食べられる量が少なくて、栄養不足に直面している方に、ぜひオススメしたいです!
食べられる量が少なくて、栄養不足に直面している方に、ぜひオススメしたいです!











~ナンダカンダで、毎日がドタバタ中~ そんな*おはなさん*と孫を、応援していただけたら、嬉しいです!