見出し画像

21歳。

 こんにちは、こんばんは。
はじめまして。

先日、21歳になりました。
文と申します。


誕生日1月15日なんですけど、
気づいたら2月になってました。

21歳 。


何ともきりが悪いですよね。(?)


「何歳なの?」と聞かれて、
「20歳(ハタチ)です!」って言えないのが悲しいです。

まぁそんなことは置いておいて、21歳になった心境をまとめておこうかなと思います。


忘れそうなので先に言っておこうっと。おめでとう自分。よくぞここまで生きてきたね。偉いぞ。そして家族、友達、わたしに関わってくれている全ての人に感謝します。




母という人


お母さんがだいすき。
小さいときから今でもずっと。

わたしに無条件の愛を与えてくれる人。

やさしくて、つよくて、よわくて、素直で、よく泣く人。

いろんな未来をともにしたかった人。

すごく自分の気持ちを隠してたんだろうなと思う。
大人は大変だなと思う。

そんなお母さんを見てきたから、
大人だって弱いんだ。
泣きたいんだって言える、
そんな社会になればいいのになと思う。

逃げたいときに逃げていい。
そのときに守ってくれる社会だったらいいなと思う。

こんなことばかり考えてますが、どんなことを言っても過去は変わらないし戻れないので、とにかく元気に生きていきます!

産んでくれてありがとうって
心の底から思ってます。

そして、お母さんがお母さんで良かったなって思ってます。

父という人


誰が見ても怖い。
背が高くて目がぎょろっとしている。

実際のお父さんは、子どものわたしから見てもそんな感じで怖い。

不器用

そんな言葉がすごく似合う人。
恋愛ドラマで、「なんでそこ素直にならないんだよ!」とイラつくことあるじゃん。あれレベルで頑固。大きい鎧をつけて歩いているような人。

そんな人だけど1番尊敬できる人。

お父さんに考える力と諦めない力、
社会で生きていく力を学んだ。

たくさん怒られた。
たくさん話された。
たくさん泣かされた。

けど絶対見捨てられなかった。
向き合ってくれた。
ダメなところを愛してくれた。

それが親の役目だからって、
今になってすごくお父さんに言われてきたことが理解できる。
ようやくちゃんと会話ができるようになって嬉しい。(感動)


そして、そんな両親に育てられたわたしは、自分で言うのもなんですけど、めちゃくちゃいい奴です。


最近思うこと。

今まで嫌だったこととか、
許せないこととかたくさんあります。

今までは、そういうことを思っちゃうこと自体、駄目なことなんじゃないかと思ってた。

けど今は、そう思う自分のことを受け止めてあげたい。
だってわたしの気持ちはわたしにしか分からないから。

お父さんにもお母さんにもおばあちゃんにも先生にも友だちにも分からない。

けどすごく共感してほしいって思ってしまうときがある。

未だに過去のことを引きづって、こうだったらよかったのにとか、こうしておけばよかったとか考えてしまう。

今はそんな自分も否定せず受け止めてあげられるように修業中で、
受け止めながらできるだけいい方向に転換していくようにしてます。
そうしなきゃどんどん沈んでいく気がするので。

大人からしたらまだまだわたしの考え方は子どもなのかもしれない。
けど、子どもだけど子どもじゃないぞって言いたい。

さすがに中学生とか高校生のときの夢とか変わったりするよ??って言いたい。

もし、今大人に否定されたり、認められない人は、実はその大人があなたの変化を信じたくないからなのかもね。とか、思ってしまったり。(小声)


21歳

こんな感じでつらつらと書いてみましたが、時はあっという間に過ぎるのでのんびりしてはいられないなと思いました。

21歳は、だいすきな人たちにたくさん会いに行きたいな。あと、自分のすきをもっと増やしたい。今しかできないことをたくさんしたいですね。

本当に生粋のインドアで最高に腰が重いので、これを見た誰か一緒に旅行に行きましょう。

そしてもしよかったらおすすめの県とかスポット、おいしいごはん教えてください。

21歳も、健康にゆるりとたのしんでいきます。

おわりです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?