見出し画像

ポケカに関するシステム作ってみる -設計(ドメインモデル)編-

アローラ!
ponzuです

ちょいと更新が頻度も落ちたし、
シリーズとしては遅くなってしまいましたが
4個目のポケカに関するシステム作ってみるシリーズですね!

前回は要求モデルを作るにあたって、
ユビキタス言語を書き出してみたりしてました!

ユビキタス言語ができたので
それをもとにドメインモデルを作ってみましたよ!

難しかったね!!
相変わらず早速みてもらうところから!!!

ドメインモデル

画像1

どうだろう

今回の難しいと感じたポイントは
正直何が正しいのかもわからない
というところですね!

ただ、なんでも最初ってのはそんなもんですし、
調べて得た知識だけでとりあえず作ってしまって
後々にどんどん更新されるようなものだと思うので
一旦これで完成としたということで良いのではないでしょうか!

このドメインモデルがあればソースに落とし込む時に
基準となったり仕様となったりするものなのかなと思います

今後はこのまま放置せずに定期的に更新するなりして
なるべく良い状態で保管しておきたいですね!
後々の指標にもなるかと思うので!

あ!これはこうしたほうがいい!とかあれば
どしどし教えてくださいね!!!!w

次回の予定

次はロードマップ通りいけば
ユースケースモデル
とやらを作ることになるみたいです

なんか次は直感的に作れそうな予感だけしてます

どんどんシステムの全貌が見えてきて
ワクワク感も増えてまいりましたね!!!
楽しみです!!!

そんなこんなで年末

もう次のブログは年明けになるかと思いますが、
なんか年末っぽいブログ書いても大して面白くないなと思うので
今回はシステム作ってみるシリーズ書いてみましたw

今年のこと振り返っても仕方ないので
来年はこのシリーズも年内中にちゃんと動くものを見せたいです!

と言ってものんびりやりますけどね!!!!

みなさん良いお年を!!!!

ponzu

シリーズリンク

前回

次回 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?