見出し画像

フィットニャ通信 #24 (2024/4/12号)

『継続は力なり!「可逆性の原理」について学ぼうにゃ!』

ミャオ〜、こんにちにゃフィットニャだにゃ!今回は「トレーニングの3原理」のひとつ「可逆性の原理」について話をしようと思うにゃ。

トレーニングの3原理
(1)過負荷の原理
(2)特異性の原理
(3)可逆性の原理

公益財団法人日本スポーツ協会
公認アスレティックトレーナー専門科目テキスト
第3巻コンディショニング

この不思議な現象、知ってるかにゃ?簡単に言うと、「トレーニングを止めたら、せっかくついた筋肉や持久力がまた元に戻ってしまうよ」ということなんだにゃ。

筋力トレーニングを続けていれば、筋肉はビシッと引き締まり、強くなるにゃ。それと同じで、持久力トレーニングを頑張れば、長時間動き続けることができるようになるんだにゃ。
でもね、このトレーニングをサボってしまうと、せっかく上がった体の機能がドンドン下がっていくんだにゃ。これは、パフォーマンスが落ちるだけじゃなくて、体の中の生理学的、生化学的な変化も伴うんだそうだにゃ。

「可逆性の原理」を理解することで、筋肉トレーニングや持久力トレーニングの効果、そして、その効果がどれくらいの期間続くのか、そして、どのくらいの頻度でトレーニングをすればいいのか、というのを上手に計画できるようになるにゃ。つまり、トレーニングの「継続は力なり」ってことをしっかりと頭に入れておくことが大事だってことにゃ!

でもね、もしトレーニングを一時的に止めざるを得ない時があっても、落ち込まないでほしいにゃ。なぜなら、一度トレーニングで得た体は、再開した時に以前よりも早く元の状態に戻ることが多いからだにゃ。だから、トレーニングは一生の友だと思って、焦らず、自分のペースで続けることが大切にゃ。

最後に、みんなにお願いがあるにゃ。自分の体としっかり向き合って、健康で活力ある毎日を送るために、トレーニングを続けようにゃ!フィットニャも応援しているにゃ!

それじゃ、今日はこの辺で。また次回のフィットニャ通信でお会いしようにゃ!身体に気をつけて、元気に過ごして、ばいばいにゃ~🐾

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?