見出し画像

フィットニャ通信 #14 (2023/10/27号)

『クラムジーって何だにゃ?』

ミャオ〜!こんにちにゃ、フィットニャですにゃ🐾!
今日のテーマは「クラムジー」。難しそうな言葉だけど、キャットパワーでシンプルに伝えるにゃ!

1. 成長期の動きの変化
子どもたちが急に成長すると、時々ボールを取りこぼしたり、足をつまづかせることがあるにゃ。それは、体が大きくなっても、動きをうまくコントロールするのが追いつかないからなんだにゃ。

2. 体は先走り、脳はちょっと待ってる?
体がどんどん成長するけど、脳がそのスピードにちょっと遅れを取ることがあるんだにゃ。特にスポーツ好きな子どもたち、例えばサッカーやバドミントンをしてる子たちがこの「タイミングのズレ」を感じることがあるんだにゃ。一部の子たちは小学4年生くらいから、人によっては高校生くらいからこの現象が起こることもあるんだにゃ。

3. 体の成長とバランス感覚の微妙なズレ
急な体の成長に対して、バランス感覚がちょっとついていけない時があるにゃ。これも「クラムジー」の兆候の一つだにゃ。

4. 筋肉、ちょっと待った!骨が先に伸びてる
体が成長する速さに筋肉が追いつかなくて、動きが硬くなることもあるにゃ。

ということで、「クラムジー」は成長期の子どもたちの「ちょっと動きにくい時期」を表す言葉なんだにゃ。でも大丈夫、時間と共に調整されることが多いから、元気に過ごしてほしいにゃ!

それでは、また次回の元気いっぱいフィットニャ通信でお会いましょうにゃ!健康を大切に、楽しく元気な毎日を送ろうにゃ! ばいばいにゃ👋🐱💨!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?