mindset

mindset(マインドセット)
近年自分の中にあるテーマです。
仕事というものをし始めて15年くらい、、
仕事をさせてもらう場所も内容、仲間も代わり、今では新たな仕事も生み、ついてきてくれる人もおり、、
ようやく分かってきた事、
仕事の全てはmindsetという事。
"ものごとの考え方"
そこを整理してあげる事。
なぜ働かなきゃならないのか?
なぜやりたい事でもないことを頑張らないといけないのか?
そもそも何のために?
…ちゃんと理由はあるんです。
その中身は長くなるのでまたの機会にじっくりと、、
ここでは3年前のあるエピソードを、、
当時、定置網に新入社員が入ってきました。僕がリクルートしてきたピチピチの19歳でした。
何でも入社して6ヶ月の自動車部品工場の仕事がつまらないと、、その子とはソフトボール、野球で知り合いました。
彼が入社してある時全体ミーティングで
「僕らはこの仕事でご飯を食べてます!だから大変だけど頑張ってやろうよ!」
みたいな、ざっくりとしたことを言ったんです。そしたら目をパチクリさせた19歳のその子がまっすぐな目をして僕を見て
「すみません、飯なら実家で食べているんで大丈夫です」
って言ったんです。。
とんちでもなく、まっすぐな瞳で言った彼を見て僕はハッとしました。心の中で「そうだね」って小さな声で僕自身つぶやいたんです。

目から鱗でした。

意地悪でも何でもなく、その子は素直に言ったんです。確かに、、世の中のみんなが、仕事をして初めて"ご飯を食べる"という感覚でもなくて、そもそも考え方や感覚なんて山程あるんです。

その子に今すごく感謝しています。
その瞬間が僕自身の「mindset記念日」でした。

それから誰にも伝えられる、伝わる言い方や、まずは自分のmindsetをし始めました。
そもそも自分の考えって、、?
自分を見つめることで初めて色々な事が見えてきました。
働く意味や、仕組み、流れ、、
その中に自分がいる事。。
いつの間にか自分が一人で産まれてきて、歩き出して、生きてきたかのような感覚になってきていた事、、
不思議と当たり前のように今の自分があるような感覚になってきていた事、、
どうやって今の自分があるか分からないような感覚になってきていた事、、

頭の中のパズルがどんどんはまってきて、スッと色々な事が腑に落ちてきたんです。
それから人のmindsetに着手していきます…。
これが7年間で9人の人材を異業種からリクルートし、水揚げも右肩上がりに出来てきたきっかけの出来事です。

中身は直接僕に聞いてください。
気になっている方はいつでもお声掛け下さい。
今の現状に悩んでいる方も…。
何かしらお力になれるかも…。

ではまた🤚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?