見出し画像

プラントベースにこだわる理由


「趣味は?」と聞かれると「お菓子作り」と答えます。

菜食に興味を持って以来、牛乳・バター・卵・白砂糖を使わないお菓子作りに没頭しています。毎週末お菓子を作っているのですが、仕事のある平日はお菓子作りの事ばかり考えています。

菜食に出会うまで、お菓子作りには全く興味がなかったのが正直なところ。何故こんなにも没頭しているのか自分でも不思議です。そこで、私の脳内を紐解いていくために、noteを開きました。暫し、お付き合い下さい。

1.お菓子作りを始めたきっかけ

昨年の7月に菜食と出会い私の食生活は一変しました。詳しくは、こちらの記事を読んでいただけると幸いです。

そして「LAND OF HOPE AND GLORY」という映画に出会い、ファクトリーファーム(工場式農場)の存在を知りました。効率重視の家畜飼育場とも呼びます。

屠殺工場での家畜の暮らしや管理の実態はどれも悲惨なものばかりで、様々な環境問題や飢餓を引き起こしている実態を学びました。

その日から、

ファクトリーファームの残酷な仕組みに加担したくないという強い思いが芽生え、食生活を徐々に変えていくことにしました。

日々の食生活を見直し、まず変えたのが「間食」です。

今までは、コンビニのアイスクリームやスイーツが大好きでした。

特に生クリームやバターをたっぷり使った焼き菓子、パン屋さんの砂糖たっぷりのスイーツパンなど。ただ、歳を重ねるごとにガツンとした甘さや、間食後の口の中に残る白砂糖特有の甘さが苦手になっていました。

それでも甘いおやつを食べ続けていたのは、「食べたい欲求」ではなく砂糖の甘さに「依存」していたのだと思います。

そして、動物性食品を使わないプラントベースのお菓子作りを始めました。

2.プラントベースにこだわる理由


①体への負担が少ない



まず、一般的なお菓子作りで使う動物性の材料は一切使いません。卵、牛乳、バター、ゼラチンなど。そして体への負担が大きい白砂糖。

こうして見てみると、使える材料はかなり限られていることがわかります。そんな時に活躍するのが植物性の代替食品です。


例えば、

⭐︎卵  ⇨ 豆腐、バナナ、アップルソースなどのピューレ状になるもの
⭐︎バター⇨ 植物性オイル(ココナッツオイルや米油など)
⭐︎牛乳 ⇨ 植物ミルク(豆乳やアーモンドミルクなど)

植物性の材料は、体への負担が少ないものばかりです。私は、超がつくほどの健康オタクです。『食』が人間の体全てを作り上げています。『食』と向き合うということは『自分の体と向き合うこと』に繋がり、その人自身の生き方さえも変わります。

また、限られた材料の中で思考を巡らせながら、頭の中でお菓子作りの工程をイメージすることが大好きです。楽しくてたまりません。特に、家にある材料で何が作れるか?自分らしく仕上げるにはどうアレンジするか?を常々考えています。

②サスティナブルな選択になる


ここで問題視したいのは動物性食品を作り上げる畜産業が環境に及ぼす影響です。


⭐︎人間が家畜を育てることで排出される温室効果ガスの総量は、輸送部門(車、トラック、電車、バス、飛行機)よりも多く、畜産業が18%に対して輸送部門は13%
その大きな理由の一つは、牛から大量に排出される『メタンガス』。それらは、車から排出される二酸化炭素の25-100倍の被害を及ぼすとも言われている。その理由から、畜産業は人為的な気候変動の一番の要因ともされている。

⭐︎世界の水資源の1/3、地球上の陸地の45%が畜産業のために使われている

⭐︎アマゾンの森林火災は91%が畜産業によるもの

このような事実は、自ら情報を取りにいかない限り辿り着くことができません。そして非人道的な動物搾取が行われていること、動物性食品の過度な摂取はがん、心筋梗塞、脳梗塞などの生活習慣病を引き起こしていることを知って以来、動物性食品を摂取するメリットが無いことに気付きました。


それは、自分にとっても。もちろん環境や動物にとってもそうです。

3、まとめ

まとめますね。

◯ 私がプラントベースにこだわる理由

⭐︎植物性の材料は、ヘルシーで栄養価の高いものが多いので体への負担が少ない
⭐︎限られた材料の中で思考を巡らせながらお菓子作りをするのが楽し過ぎる
⭐︎自分都合で食べる間食をプラントベースに変えるのはとても簡単
⭐︎環境や動物に優しい、サスティナブルな選択に繋がる

4、伝えたい事


日々の食事よりもまず、毎日食べている間食を見直すことが一番簡単だと思います。

私たちの体、環境、動物全てに優しいプラントベースのお菓子。案外簡単で、美味しいんです。

軽い食べ心地、優しい甘さ、素材の味を嗜み味わうこと。ひとつひとつを丁寧に食べ、幸せを噛み締めること。


『食べる』ことと『生きる』ことは切っても切れない関係にあります。

食べ方を変えると、今まで見てきた景色が一変し、その人自身の人生も変わります。

そう信じて、今日もお菓子作りに励むのでした。

ここまで読んでいただきありがとうございました🍋🤍

mayu

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?