見出し画像

RMCE-BT2 (SHUREのBTアダプタ)

キャンペーンに弱い。
私は欲深い人間なのだ。

とあるQRコード決済サービスのキャンペーンで、3分の1の確率で最大10万円のキャッシュバックが1日だけ開催された。

前日までに色々と物色していたら夜中の3時に。
その時点で”これ絶対買うんだ”ってフラグは立っていなかった。

という事は不要不急の買い物、まさに「衝・動・買・い」となる。

いくつか候補を挙げてはみた

①DAP(デジタルオーディオプレイヤー)
②完全ワイヤレスイヤホン
③SHUREの新型イヤホン
④ノートパソコン
⑤chromebookPC
⑥PCパーツ(CPU・メモリ)

私が買わない理由

④は買うのは今じゃないと判断した。
そもそも購入した所で、今のところ使い道がない。
出張に行くわけでもなく、電子書籍はiPadで事足りている。

⑤についても上記と同様に「今じゃない」かもという事で中止。

⑥は来月Ryzen 5000シリーズが発売になるので、販売価格の下落を期待して今ではないと判断した。

この時点で①~③まで残った。

実物を見てから判断しよう

①~③までは大須のオーディオ専門店で実物見分という事にした。
まずはから。
狙っていたのはiBasso AudioのDX160 ver.2020

画像2

店頭に実機展示されている為、現在使っているイヤホンを持ち込んで視聴させてもらうことにした。

自前のイヤホンはAKGのN30。

自作リケーブルでコネクタがバランスΦ2.5mmの為Φ4.4mm変換アダプタを店員さんに借りる事に。

たまたま展示機にガウガウさんの曲が入っており、たまたま同じ曲が私のDAPに入っていた。

幸運。

聴き比べがすぐに出来るじゃないですか。
・・・・・・・・・あれ? あんまり変わらない?
つーか、現在使ってるDAPの方が音がよく聞こえるんだけど・・・

という事で①の購入は断念。明らかに音質が良くなって聞く事が出来るのであれば良かったが、あまり変わらないどころか・・・となると、ねぇ。


②完全ワイヤレスイヤホンについては、イヤホンの音質とノイズキャンセル機能とコーデック規格が重要と考えている。
少し気になるイヤホンの発売日が11月中旬らしいので、今回は購入できない。
その頃に店頭で視聴させてもらえるといいなぁ。

は今年の5月に発売となったSHURE AONIC4

画像3

メーカー初のハイブリット型ドライバを搭載した最新モデル。
めっちゃ気になってるが、現在使っているAKG N30と価格帯と微妙にかぶるので、今回は一旦横に置いておくことにした。

番外編として現在使っているSHUREのSE215SPEをワイヤレス化する事だ。

2つの選択肢

①RMCE-TW1

最近発売された製品。
デザインもなかなかなんだが、とにかくトラブルが多いらしく今回は見送り


②RMCE-BT2

こちらは上記モデルが発売されたためなのか生産終了らしいが、まだ店頭在庫は残っている。
視聴はしなかったが、コーデックも豊富だし問題ないと判断し購入する事にした。

画像1

スマホにペアリングしたら、問題発生

先日スマホのOSを11へバージョンアップしたばかりだった為、音楽再生系のアプリが上手くミュージックフォルダを認識していない事が発覚。
それも複数の再生アプリで同様の現象が。

あわてず騒がずアプリの再設定。
・・・認識せんしっ!!!

あわてて騒いでアレコレ設定し直したら上手く行きました。

再生チェックしてみたが、BTなんだけど音質は結構よかった。
元々SE215にコンプライ装着なのでホールド感と遮音性はいいので中々良い買い物だったと思う。

通学に使えるな。(乗り過ごさないようにしないと)

折角購入したので、早速本日使ってみました。
スマホ経由でワイヤレス接続してみたが、今のところ音切れする様な事もなく、音質もまずまずだったので良い買い物だったと思います。

ただ、スマホなどに接続可能なUSB-C to 2.5mmバランス変換してくれるDACを発見。


AV Watchさんの紹介記事が出ていたのでリンクをはっておく。

新しいDAPを購入するのではなく、古いスマホにこれを接続して使うという手も十分アリだと思う。
SONYあたりが一番良さそうだな。
この使い方ならミドルクラスの製品でバックアップと兼ねて導入という手が使えそうだ。
面白い組み合わせだ。

調べれば調べるほど色々あるねぇ。

今後も様々なコト・モノについて多角的に見ていきたいと思います。サポート頂けた場合、それらのネタの足しにさせていただきたいと思います。