見出し画像

プラグは2.5mmなんですけどね

ずっと気になっていた代物があった。
これはポータブルオーディオ端末兼、電子書籍リーダーとしてXperia1を2nd端末として導入した時から検討していた。

メインのイヤホンはAKGのN30で、自作リケーブルにして2.5mmバランスプラグで音楽を楽しんでいたが、それを利用できるバランス対応のハイレゾオーディオ機器が一つしかなかった。

そこでコレが候補に挙がった

画像1

旦那!シーラスロジックですよ!
CSで始まるオーディオチップは古参の自作PCユーザーにとってはおなじみでしょう。
USB-C接続で「CS43131」が2つ搭載。
さらにこのDC04はこのDACチップをL/R独立構成で採用しているらしく4chフルバランス回路を構築しているらしい。

私が持っているプラグは2.5mm

4.4mmのリケーブルを作成しようと思ったが、とても面倒なのでヤメ。

Amazonで変換プラグを探していたら同じメーカーのCA02ってのを発見。
お値段も2000円程度だったので、即購入。

プラグが届く日に合わせてDACも購入してきました。

2nd端末でもハイレゾ曲がきちんとバランスで聞ける様になりました!
低音が強めかな?

ちなみに、DACを接続してイヤホンプラグをつなげて、スマホ内の音楽再生アプリで再生したら何の問題もなく音が出てきましたので、プラグ安堵プレイだなと感心しました。

DAC自体も8000円ちょいと、お値段もイイ感じですよ~

画像2


今後も様々なコト・モノについて多角的に見ていきたいと思います。サポート頂けた場合、それらのネタの足しにさせていただきたいと思います。