見出し画像

双方に多くの死者、しかし、ガザにもイスラエルにも同情心全く湧かず

突然、数千発のミサイル。老若男女、無差別の死。全くひどい話だ。しかし、2000年前は自分の土地だったと言う理由で、数百年前から現代に至るまで住んでた人を追い出し、国連決議に違反して、戦争占領地に自国民を送り込み領土化する。イスラエルは、まるで今のロシア。

ガザにふたをして空気を密閉して、火を炊けばやがて爆発する。強力な軍隊と米国の後ろ盾を持つイスラエルに、同情心が全く湧かない。あのおぞましいホロコーストも、起こるべき理由がユダヤ社会に有ったのかと思ってましう。

アラビアのロレンスに騙された後、短絡的行動ばかり取るパレスティナ、同情心が全く湧かない。未来の平和社会に取って宗教は害なりを確信させる両国の紛争だ。それにしても、両国の紛争の根本原因を作った当時の英国は、なんと邪悪なんだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?