見出し画像

どうやって横書きを縦書きにするか、それが問題だ。

前回は縦書きと横書きの違いを示した。処で多くの編集無形具エディタソフトは横書きが主流だ。これで縦書きをするのは至難の技だ。例えば

古池や
蛙飛びこむ
水の音

これを縦書きにするには、最下行一語目の「水」を入力して、次にその上の一語目「蛙」を入力、更にその上の一語目「古」
と入力して、「水蛙古」とする。改行して各行の二語目を下から入力して「の飛池」とする。以後同様にして、長さが違う所は全角語間で埋めて

水蛙古
の飛池
音びや
 こ 
 む 

の様にする。

と言うのは真っ赤な嘘で、こんな七面倒臭い事はとてもできません。なので、電脳命令集プログラムを書いて、無形具ソフトにやらせています。以下はその画面。

まだ、未完成だが完成したらベクターで、無料公開したいと思っている。まあ、需要は零だと思うが・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?