見出し画像

今週は洗い物なしマフィン&自家製パン

今週も一週間お疲れさまでした、おしむぎです。
今週は月曜が祝日だったはずなのにいつもより疲れたなあと思ったら。
たぶん、長男の中間テストの勉強に付き合ったからだな。
一次関数なんて一生解くことないと思ってたよ、教科書読んで必死で解いたよ、一緒に勉強したことが点数に表れているかは週明けにならないとわからないんですけどね。

と、テスト勉強のお供にも兼ねて、今週は2種類お菓子を作りました。
今回も勿論、粗熱取りは「魚焼きグリルの上で」です(はよケーキクーラー買えよ)
マフィンは、ホットケーキミックスを使用
パンはホームベーカリーで生地を捏ね一次発酵までしてもらってます


1.かぼちゃ練りこみマフィン

材料

  • かぼちゃ … 1/4の半分(いや、1/8な)(天ぷらの残りを使った)

  • ホットケーキミックス … 一袋(150g・200gお好みで)

  • たまご … 1つ

  • 牛乳 …ミックスの袋に記載のホットケーキを作るときの分量

作り方

  1. かぼちゃを一口大に切って、ジップロックに入れる。

  2. かぼちゃをレンジで5分チン。

  3. 袋の上からかぼちゃを潰す(かぼちゃの不得意な子が食べるならこの時に裏ごしすると食べやすくなるかも)

  4. 袋の中に牛乳・卵を入れて、上部分を封をして振る。(混ぜる)

  5. よく混ざったら、袋を開けて、ホットケーキミックスを入れて封する、さらに振る(混ぜる)

  6. なめらかに混ざったら、袋の右下(左でもいいけれども)をすこ~~しだけ切って、似非絞り袋みたいにする(え、これ伝わる?????)

  7. マフィン型にグラシンカップを敷いて、生地を入れていく~~~

  8. トースター180℃で2~3分空焼きして中を軽く予熱、10分に時間設定して焼いていく~~~~

  9. お部屋にいい匂いが漂ってきたら、焼き色確認して。少し茶色く焼き色が付いてきていたら、ほぼ完成。真ん中の焼き加減が気になる方はマフィンの真ん中につまようじを刺してみてね、つまようじがキレイな状態で抜けたら火が通ってるよ・つまようじにねっとり生地が付いたらもう少し過熱が必要だよ、プラス5分ぐらい様子見ながら焼いてみてね!

カップに2/3ぐらい生地を流し込んだらこれぐらい膨らむ。
焼き色的にはまたもう少し焼いたほうがよさそうなお色◎
こちら、完成品。しっとりもちもち♡
絶賛お野菜イヤイヤ!中の2歳の末っ子も、かぼちゃが苦手な中1長男も
食べてくれたよ

2.さつまいも餡のミルフィーユもどきパン

材料

  • さつまいも餡

    • さつまいも … 小1本

    • バター … 10g

    • 牛乳 … 適量(計るの忘れた、さつまいもがねっとりするぐらい)

  • パン生地

    • 強力粉 … 200g

    • 薄力粉 … 40g

    • 塩 … 3g

    • 砂糖 … 30g

    • 牛乳 … 170g

    • ドライイースト … 3g

  • 焼き色用

    • 牛乳 …大匙1

    • はちみつ … 大匙1

作り方

  1. パン生地の材料をホームベーカリーにセットして、パン生地を捏ねてもらう

  2. さつまいもは皮をむき一口大に切り、レンジで加熱(5分ぐらい)

  3. さつまいもを潰して、バター・牛乳を入れてねっとり滑らかにして、冷蔵庫で休ませておく。(餡もどき完成)

  4. (ホームベーカリーがパン生地を捏ね終わったら)

  5. パン生地を4等分、各々を四角く伸ばして広げる

  6. 四角く伸ばしたパン生地に、餡もどきを塗り広げ→重ねるを繰り返す(一番上は塗らないよ!)

  7. 重ね終わった生地を半分に→半分に→半分に→半分に、の16等分する

  8. オーブンの天板にクッキングシートを敷き、8個に乗せてオーブンの発酵機能で25分、二次発酵させる。

  9. 発酵後、オーブンは170℃に余熱。(焼き時間は15分)

  10. 発酵した生地の表面に牛乳+はちみつを刷毛で塗る。

  11. オーブンで焼く→完成

8.が終わった後のお写真がこちら。
残り半分の生地はまだ切られておらず見切れていますね(汚)
焼きあがったパンはこちら。
魚焼きグリルは相変わらず汚いですが、パンはおいしそうですね。

お疲れさまでした。
今回使ったHBは、12年前に妹がくれた物です。まだまだ現役です。
もう、ぶっ壊れるまで愛用したいです(妹大好き人間のため)
でも、去年購入したばかりのオーブントースターは、コンベクションオーブンに買い替えたい。←

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?