見出し画像

Netflixpartyとは?テラハを見ながら使ってみた感想✍🏼

SNSについての記事だったり、自己啓発っぽい記事だったり全く方向性がわからない私のnoteですが、今回は3月18日にNetflixがchromeの拡張機能として実装した「Netflix party」について。

1."Netflix party"とは?

名前のまんま、Netflix鑑賞中に右側にチャットが表示され、映画/番組を見ながらリアルタイムで会話ができるという機能。

世の中外出自粛モードの中、映画館へ足を運びづらくなったのはもちろん、友達と恋人と一緒にお家でまったりとNetflix鑑賞会をすることも難しくなってきましたよね。

離れたところにいる友達や恋人と、オンラインNetflix鑑賞会ができるのは今の状況にもってこいのサービス。

最初にこの機能について知った時は本当にびっくりしました。
「さすが、Netflix、やりよるな。」と。

とともに、ちょうど知ったのが土曜日。月曜日の24:00には私の大好きなテラスハウスの配信がある日だったので、「テラハでNetflixpartyを使いたい!」と即思いました笑

とまあ、前提はこの程度に。

ここからは実際に使ってみた感想、プラスポイントとマイナスポイント含めて書いていきたいと思います。

2."Netflix party"の使い方。

使い方はいたってシンプル。ですが、パソコンのみの対応なのでipad/スマホでは現在では未対応のようです!

①Google chromeを立ち上げる
※デフォルトがsafariやyahooの方は注意

②以下URLよりGoogle拡張機能"Netflix party"を追加

https://chrome.google.com/webstore/detail/netflix-party/oocalimimngaihdkbihfgmpkcpnmlaoa?hl=ja

右上に「NP」のマークが出てきたら拡張機能追加が完了です!

③一緒に見たい映画/番組を再生すると、「NP」が赤くなるのでクリックしてパーティーを作成。共有リンクを見たい人とシェアするとチャットが始まります◎

また、Netflixpartyをする人全員がGoogle拡張機能を追加していないとできませんのでご注意を😭

3.実際に使ってみた感想は?

①良かった点

モニター×チャットのシンプルなUIだったため、正直LINEをしながらNetflixを見ているのと変わらないだろうというのが、最初このサービスを知った時に思ったことでした。

が、シンプルにも関わらず思ってたよりも一緒に見ている感が強い!!

というのも、これは設定でオーナーのみの操作に変更することもできるのですが、誰かが動画を止めたらみんな止まる。誰かが巻き戻せばみんな巻き戻される。

当たり前なんですが、同時に同じシーンを見ることになるんです。

そのためLINEだと進行に誤差が出てしまいますが、リアルタイムで感想を共有できるのは一番のメリットだと思います。

②ここがちょっと…

実は、使ってみないとわからない「ここがちょっと…」がいくつかあります。タイトルにもある通り、今回はテラハ鑑賞会ということで、テラハといえば副音声も同時に楽しむ方も多いと思います。

そこで1つ目の問題は、やることが多いこと。

Netflixpartyを使ってテラハを見ると、
・本編を見る/聞く
・副音声を聞く
・コメントをタイピングする
・人のコメントを読む
という4つのことを同時にしなければいけなくなるんです😂笑

なんとも忙しい!

日頃からタイピングに慣れているという方はまだしも、タイピングが苦手な方だとリアルタイムで話題についていけないという問題が起こってしまうのです。

そして2つ目は、誰がチャットにいるかわかりづらいこと。

参加した時は「join」と表示されるのですが、退出した時は「left」と表示されることもあればされないこともあったり…

通信環境などで、止むを得ず離脱していた場合、再参加すると内容が進んでいて大事なシーンを見逃すなんてこともあります。もし、参加状況が分かれば離脱したタイミングで一時停止できるのでより便利なのかなと思いました。

最後は、通信環境によってストレスを感じやすいということ。

これは、Netflixpartyだけに置けることではなく、ここ最近のオンラインライフへの切り替えで多くの人が感じているストレスだと思います。

今回、たまたま一緒に見ているメンバーで通信環境が悪かった人がいて、見ている側はちょっと巻き戻すぐらい大したことなかったのですが、スムーズに見られない本人が一番ストレスを感じるだろうなあと。

また、後から聞く話では、離脱するたび巻き戻してもらう申し訳なさもだんだんストレスに…

人によってwi-fiのスピードなどマチマチなので、今後のオンラインライフがストレスになるか否かの分かれ道になる気がしますね。

4.これからも"Netflix party"使う?

ここまで読むと、「Netflixpartyダメじゃん」と思われると思うのですが個人的には使い方を工夫して使いたいなと思います!

というのも、そもそも映画を見ているときにリアルタイムで感情を共有したいことってあまりなく、まさにテラスハウスぐらいでしか使えない機能だな…と思ったり笑

が、テラスハウスを見るときはNetflix partyを繋ぎながら、チャットは使用せずLINE電話を繋ぐのが一番みんながストレスフリーに楽しめる方法だと思いました!

これなら、同時に同じ場面を見られるというNetflixpartyのメリットを活用しつつ、やることが多い/通信環境が悪いなどのデメリットを補完できるので。

ちなみに、チャットを離脱している時でも動画のセッションは切れずにそのまま再生されているので例えチャットを離脱していても、同じシーンを楽しむことができますよ◎

5.おうちにいる時間を少しでも充実した時間に

たかだかまだ外出を控えて数日ですが、もう家にいることにだんだんストレスを感じている人も多いかと思います。

でも、こればかりは仕方がないことなので「暇だー、やることないー」と文句を言ってもどうにもならないこと。
それよりは、「おうちにいる時間をいかに充実させられるか?」と考える方が個人的には同じ暇の時間を使うのでも有意義な時間を過ごせると思います。

なんとなくこの自粛ムードが長引きそうな予感がしていますが、自分の時間にしかできないこと、いかにオンライン上でも友達と楽しいことができるかを考えて極力ストレスフリーな生活を送っていきたいと思いました🌸



この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?