見出し画像

【今すぐできる】人生を良い方向に転換する小さな習慣4選と続けるコツ

「私ってこのままでいいのかな?」
「変わりたいけれどどうすればいいんだろう」

日々暮らす中で、ふとこんな想いが頭をよぎることはありませんか?私自身も、このモヤモヤをずっと抱えたまま毎日を送っていました。自分を変えるためには、何か大きな挑戦が必要になると考えがち。でも、たとえ小さな習慣であったとしても、その積み重ねが大きな一歩につながることもあります。

今日は、人生を好転させるために今すぐに始められる4つの小さな習慣と、続けるための3つのコツをご紹介したいと思います。

人生を良い方向に転換する小さな習慣4選

(1)早起きする

いつもより少しだけ早く起きて、自分の好きなことをする時間に充ててみましょう。最初は、負担にならないよう10分でも15分でもOK。たとえば、ヨガや読書、音楽を聞く、丁寧な朝食を用意する。夜に時間を取るのも良いのですが、気持ちが最もリフレッシュしている朝がおすすめです。

私は早起きして、自宅でできる軽いエクササイズをしています。朝の時間をうまく活用して何か一つ「できた」ことがあると、一日を気持ちよく過ごすことができている実感があります。

(2)身の回りを整理整頓する

自分の回りが散らかっていると気持ちも乱れがち。そうならないよう、仕事用のデスク周辺やお家のくつろぎスペースを美しく保っておくことを心がけましょう。お部屋をきれいにすることで、心がスッキリして心理的にも良い効果をもたらすことが科学的にも証明されています。

まとめて整理整頓するとなると気持ちも億劫になってしまうため、出したものはその日のうちに片付ける、溜まる前に毎日綺麗にする、などちょっとした心がけが大切。それだけで気分が晴れやかになり、新しいことを始める気持ちも湧いてきやすくなりますよ。

(3)自分磨きの時間を作る

自分磨きと聞くと、新しい趣味を始めたり初期投資が必要だったりを想像しがちですが、もっと気軽に捉えてみましょう。たとえば、普段読まないジャンルの本を読んだり、Youtubeで勉強系チャンネルを見たりするのも一つ。私は、Amazonが提供する一部書籍が読み放題のKindle Unlimitedというサービスを活用して、書籍を持ち歩かずとも手持ちのスマホで好きなときに好きな本を読むことができるようにしています。

無理に時間を確保しようとすると負担になりそうですよね。そんなときは、通勤しながら、湯船に浸かりながら、など「ながら」時間を活用するのがおすすめ。どんどん新しいジャンルに触れ、少しずつ自分を磨いていきましょう。

(4)デジタルデトックスする

気付いたら何となくスマホを触っていたり、LINEで誰かとやりとりをしていたり。そんな経験はありませんか?一日に数分でも良いので、スマホから離れる時間を確保してみましょう。

そして、せっかくできたその時間は自分と向き合ってみるのがおすすめです。たとえば、自己分析する、やりたいことを書き出す、日記を書く。まとまった時間が取れなくても、毎日少しでも自分について考える時間を作ることで、「こんなことに挑戦してみたいかも」と新しい自分が見えてくるかもしれません。

続けるためのコツ3選

ここまで、小さな習慣についてご紹介してきました。ですが、その習慣を継続することが意外と難しくありませんか?

そこで、「なかなか続けることができない」とお悩みの方に向け、続けるための3つのコツをお伝えします。実際に私も、これからご紹介する方法のおかげで、以前よりも楽に継続できるようになったと実感しています。

(1)仲間を作る

立てた目標に対し、自分だけで取り組もうとしていませんか?もし継続が苦手だと感じている方は、同じように頑張りたい他の誰かと一緒に取り組んでみましょう。
同じ時間を共有して取り組むも良し、定期的に進捗を報告し合うも良し。自分に心地良い方法で誰かと一緒に習慣化すると、不思議と続けることができますよ。

(2)継続可能な設定にする

変わりたいという思いが強いほど、最初から壮大な習慣を掲げがち。でも、継続が苦手な方ほど、初めは毎日続けられるような小さな目標にすることがポイントです。こんな簡単な目標でいいのかな?と思う些細なことからスタートし徐々にレベルを上げていけばOK、という気持ちで取り組みましょう。

そして一番忘れてはならないのは、「できなかったこと」に目を向けるのではなく「できたこと」に着目して自分を褒めること。たとえ小さな目標であっても、少しの「できた」をたくさん積み上げていく意識が大切です。

(3)目に見える形で宣言する

習慣化しよう!と頭の中で唱えて完結させていませんか?付箋に書いてパソコンに貼るなど、自分の目に留まるようにしておくことも効果的と言われていますが、他の誰かが見ることのできる状態にしておくことも効果的。

たとえば、TwitterなどのSNSがおすすめです。「毎日〇〇するぞ!」ということを宣言しておくと、誰かに見られている感覚がちょうど良い刺激になって継続することができます。

全てが叶う女性向けキャリアスクール「SHElikes」

このように継続のコツを挙げてきましたが、私一人でこれらを実行し続けるのは難しかったと思っています。達成できたのは、キャリアスクール「SHElikes」に入会したからでした。

SHElikesは女性向けのオンライン形式のキャリアスクールで、Webデザインやライティング、マーケティングなど、全33種類の豊富な職種スキルが定額で学び放題です。(2023年2月時点)

最後に、SHElikesでできることについてご紹介したいと思います。

①仲間を作ることができる
SHElikesには、「自分を変えたい」という思いを抱いている受講生(=シーメイト)が数多く在籍しており、仲間と共に切磋琢磨できるコミュニティの環境が整っています。悩みを共有したり、お互いを励まし合ったりできる仲間がいるだけでとても心強いですよね。抱いている思いや熱量が似ているからこそ、自分と相手とをより高め合える良い関係を築くことができます。

②目標を宣言しやすい
シーメイトさんとは、SHEstation(受講生専用のコミュニティサイト)やTwitterなどのSNSでつながることができ、そこで自分の習慣化したいことや目標を宣言をすることが可能です。実際に私は、毎日のタスクをツイートすることを習慣としており、書いたからには達成したいという気持ちが良い刺激になって目標を達成できています。

③コーチング制度がある
月に1回、コーチやシーメイトさんと一緒に取り組むコーチングの機会があります。コーチングとは、自分の夢や理想を目指し、自分がワクワクするゴールを見つけて設定するための時間。私は、コーチングを活用して目標を立てる習慣ができただけではなく、定期的に振り返りの時間を設けることで自身の成長を視覚化することもできています。

小さな習慣から始めよう

いかがでしたか?まずは自分に合った方法で、大きな一歩ではなく小さな習慣を積み上げていくことを目指しましょう。

もし継続できずに悩んでいるのであれば、SHElikesへの入会を視野に入れるのもおすすめです。現在、無料体験レッスンを実施していますので、気になる方は以下のリンクからお申し込みをしてみてはいかがでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?