見出し画像

【分散投資のすすめ】ノンストレス資産運用《リスク回避》はじめに

おはようございます。気持ちの良い朝です

(一眠りするワン)


さて、ブログのタイトル通りの
お話をしたいと思います



私の絶対条件は

ストレスがないこと



ストレスは心身に悪影響を与えます
私事ですが
交通事故の後遺症で、「強迫性障害」を患いました


強迫性障害とは

私の場合
『極度の心配性』です



それは突然発症しました
家から出れなくなったのです

「また車が突っ込んでくるのではないか?怪我をするのではないか?」


ぐるぐる頭を巡り離れません



これは私の心の弱さのせいだ

無理に出掛ける(当時はリハビリに励んでいたので、出ないわけにはいかない)


そのうち、心身に症状が出てきました

・不眠
・食欲不振
・そして、一番堪えたのが「円形脱毛症」


ポコポコポコポコ禿げるの(笑)


20代の私にとって
髪がなくなることは大変なショックでした



30代になり、母の介護で実家の鹿児島へ帰ることになり
(福岡で暮らしていました)


母の介護に自身の不調

眠れないし心もそわそわ
そして


「車の運転」をしなければならなくなったこと

限界だ…
そして、平成19年12月に
精神科の門をたたいたのでした


最初は、睡眠薬が欲しいという目的で行ったのですが


マークシートに記入し(初診なので)

結果

先生
「あ、それ病気だから」


あっけないものでしたが
あ、私の心の弱さではないんだと
正直ほっとしました(笑)



そして
脳の伝達物質の問題であり
薬でコントロールできること



私は先の見えない不安から解消されたのです


タイトルとはかけ離れてしまった

(コロナ禍バージョン)


ストレスがないことは
私が投資をする上での第一条件です




続きはまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?