見出し画像

中国・深圳での銀行口座開設(2018年8月)

2018年8月14〜18日の4泊5日で深圳に滞在し、その際に、銀行口座を開設したときの体験をここに記したいと思います。

深圳滞在中は、銀行口座を開設すべく、可能な限り銀行巡りをやってみました。全部で14銀行(19支行)を訪問し、そのうち中国銀行での口座開設に成功しました。他は全部失敗。成績は1勝18敗ということになります。

 
外国人がAlipay, WeChat Payで実名認証が可能な銀行に限定して訪問しました。4大銀行(中国銀行・中国工商銀行・中国建設銀行・中国農業銀行)での大手銀行での口座開設は難しいと聞いていたので、マイナーなところを中心に回ろうと考えていましたが、あんまりマイナーすぎると実名認証ができなくなってしまうので、そこそこマイナーなところになっています。また、たまたま見かけた銀行にふらっと入ってみることもしましたので、結果的に4大銀行のうち3つは回ったことになります。


これだけ銀行をまわって感じたことは、旅行者が深圳で銀行口座を開設するのは、とても難しいということです。基本的には、深圳に住んでいて働いている人しか銀行口座は開設できないようです。その原則はどの銀行・支行も変わらず、必要な証明の種類や有無が異なるだけのようです。


私は単なる旅行者でしたので、当然、住んでいることの証明も、働いていることの証明もできません。にもかかわらず、結果的に最も難易度が高いと言われている中国銀行での口座開設に成功してしまいました。うまく行った理由は合理的には説明できません。奇跡としか言いようがないと思います。

 
以下、私が訪問した14銀行(19支行)での対応状況について記述します。これらは、2018年8月に私が訪問したときの状況ですので、今は当時とは大きく状況が変わっており、旅行者が銀行口座を開設することは、ほぼ不可能となっています。

*  *  *  *  *

 
■中国银行
・皇崗支行
今回唯一口座開設に成功したところです。中国銀行は口座開設の難易度がかなり高いので、訪問するつもりはなかったのですが、たまたま見かけた支行にダメ元で入ってみました。閉店時刻は17時なのですが、訪問したといには、すでに時刻は16時を過ぎており、仮にうまくいっても時間切れで明日また来いと言われる覚悟でした。今まで、日本人が口座開設に来たケースがほとんどなかったようで、行員さんがいろいろと規則を調べてくれました。調べた結果、日本人はビザが必要なんだけど・・・という説明をしながらも、なんと口座開設の処理を進めてくれました。閉店時間の17時を過ぎ、18時近くまで手続きに時間はかかりましたが、オンラインバンキングの手続きからAlipayやWeChat Payとの紐つけまで、全部面倒をみてくれました。行員の皆さんには感謝です。本当はダメなのに手続きをやってくれたという感じがします。たぶん、今は旅行者が口座開設を行うことはできなくなっていると思います。

■工商银行
・深圳皇岗支行
就業証明(公司のものでよい)が必要。私が訪問する、数ヶ月前に口座開設に成功したという例を聞いていたので、うまくいくかと思ったのですがダメでした。

■建设银行
・深圳福田支行
居留証明(または申請書のコピー)が必要。建設銀行の訪問予定はなかったのですが、上海銀行(深圳分行营业部)の人が「うちみたいな小さなところではなく、大手のところなら作れると思う。同じビルにある建設銀行はきっと大丈夫だと思う」といっていたので、本当かよーと思いながら、とにかく行ってみましたが、やはりダメでした。

■上海银行
上海分行以外の分行では海外のATMでの手数料が無料なので、ぜひ作りたかったので3箇所回りましたがダメでした。比較的、必要な書類を用意するハードルが低いように感じました。
・深圳分行营业部
ホテルの住所ではダメ(証明書は不要)。知人の住所でもよいという雰囲気でした。深圳在住の知人の住所が借りられる人ならば口座開設が可能かもしれません。
・深圳科技园支行
「境外人员临时住宿登记单」(住所はホテルでもOKだが、公安が発行)が必要。
・深圳红岭支行
就業証明が必要。

■广东华兴银行
ここも海外でのATM手数料が無料なのですが、2支行ともだめでした。
・华润城支行
ホテルの住所ではダメとのこと。
・深圳前海支行
政府発行の就労証明が必要。

■招商银行
・深圳上步支行
公安印付きの「境外人员临时住宿登记单」が必要。
・四海支行
居留・就業の両方の証明が必要。

 
■平安银行
・深圳科技园支行
居留・就業の両方の証明が必要。

 
■中信银行
・深圳城市广场旗舰支行
居留証明(ホテルのような暫定的な住所ではなく固定の住所)と、就労証明が必要。

■光大银行
・深圳海滨支行
就業証明が必要。
华夏银行
・深圳科技园支行
就業証明が必要。(どっちにしても用意できないので、政府発行か公司発行かは確認せず)
・深圳软件社区支行
就業証明が必要。

■东亚银行
・南山支行
中国人(中国、台湾、香港…説明にはなぜか澳門がなかった)のみの口座開設可能。日本人はダメ。


■浦发银行
・深南中支行
就業証明(公司・政府の両方)が必要。

■兴业银行
・科技园支行
居留・就業の両方の証明が必要。居留については、政府発行の証明とアパート等の支払いの領収書が必要。


■广发银行
・科技园支行
就業証明が必要。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?