見出し画像

断酒その後。



2022年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

早速ですが、断酒記録の続きです。

【10月後半】

断酒開始30日目に、
焼き鳥屋で会食が決まりました。
以下、( )決まった直後の心の声です。

(あそこの焼き鳥だよ飲まないの無理でしょ笑)
(今日我慢すれば大いばりでnoteに1ヶ月成功って書けるのに!)
(待って、いばるために断酒してない)
(身体のため)
(とにかく29日は断酒成功している)
(私は2月28日生まれ)
(2月の1ヶ月は28日)
(だとしたら)
(28日間も1ヶ月ありじゃないか?)
(あり)
(断酒は明日からまたはじめればいい)
(失敗じゃない)
(飲むか飲まないかは店で決めよう)
(飲むなら美味しく飲むもんね)

と、いうことで、
18:15から19:45までの90分
マスクをつけたりはずしたり、
生ビールとサワー、合計2杯
楽しく味わい飲みました。

翌日、終日飲みたい気持ち無しで安堵。
頭痛無し、吐き気も無し。
平和にこのまま良い方向まっしぐらと思っていたのですが、、。
頭痛吐き気と入れ替わりで
今度は胃が痛くなってきた。
どうなってるのかな。
自然治癒を期待しよう。


【11月】

11月に入ってもまだキリキリと胃痛が。
良くなる気配無く、けっこう痛い。

近所の信頼している胃腸科に行き、
胃の症状と、断酒での頭痛吐き気の話も伝えると

『そんなに(酒が)好きなのか?
急にやめて身体がびっくりしたのかな』

と苦笑されつつ
一通り検査をしてもらい
診断結果は、以前もなった胃に風邪ウィルスが入ったための胃痛。
お薬をもらい、数日で治った。
そして11月も断酒は続く。


【12月】

解禁しました。
正確には11月29日に。
緊急事態宣言が明け
少しずつレッスンも以前の活気を取り戻し
ここちよい疲れ、
自分お疲れビールしたい気持ちも芽生えてきて、、。

ただし家には置かないことにし、
その日飲む分だけ買うことに。

カレンダーのアルコールメモを読み返すと
2日飲んでいて、
それぞれビール350ml と500ml。

12月のレッスンはたまたま荷物が多い日が続いた。
食材の買い出しは、レッスンの日は
会場近くのミニスーパーに寄ることが多く
お酒も一緒に買えるのですが、
アコースティックギターとエレキギターの2本が入るビッグなギグバック
(リュック型のギターケース)と
スーツケース引いての買い物は
店の通路、スペースを取ってしまうので
なるべく行きたくない。
しかもカゴには酒とネギ。
どんだけロック。

せめてギター1本入る普通サイズのケースの時に、
そそくさと買って
そそくさと帰りたい。
大荷物でアルコールを買う気持ちは消えてしまった。

ちなみに、解禁はしたけれど、
ネットスーパーでのアルコール購入はやめている。

正月は、日本酒を750ml一本とビール350ml2本
美味しくいただきました。
年末の買い出しの時、悩みまくって選んで買ったもの。
美味しかった。

まとめ

【断酒で辛かったこと、変わったこと】

◉開始前半、酷い二日酔いみたいな頭痛と吐き気がしばらく続いたことが一番辛かった。
◉007観てダニエル・クレイグがお酒を飲むシーンは心が揺らいだ。
◉爪の表面が縦筋だったのが、
全面ボコボコデザインに入れ替わり驚いた。
現時点で、普通の縦筋爪が伸びて来て、
上ボコ、下縦線の半々になっている。
ボコボコ時期は、体質変化中の爪だと思っている。

【良かったこと】

◉集中時間の増加。
◉腕などに頻繁に出ていた蕁麻疹が消滅。
◉寝付きが良くなった。朝の目覚めがスッキリ。
◉ゴミが減った。
◉メイクのノリが良くなった。
◉無駄にクヨクヨしなくなった。
◉ちょっと痩せた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?