見出し画像

OOUIとアトミックデザインを学ぶ、マッチングアプリのUIを語る

frontend square(フロントエンドスクエア)でコンパニオンをしている「くまっちょ」です。

3/12に開催された様子をまとめます。
勉強コミュニティに興味ある方は、ぜひこの記事で雰囲気を感じてみてください!

※2/1〜TokyoUppersBoostからfrontend squareに名称変更しました!フロントエンドが学べるコミュニティであることを分かりやすくした形です。

frontend squareとは?
- どんな人でも参加できる勉強コミュニティ
- 各自好きなことを勉強できる
- 毎回興味深いテーマがある
- 株式会社マンハッタンコードが運営
- 毎週土曜日に「いいオフィス神田小川町」にて開催
- 14:00-20:00入退場自由
- 無料で利用できる

会場

いいオフィス 神田小川町
https://ii-office.jp/ogawamachi-by-gotham/access/

会場の雰囲気と概要

まずは会場の写真と概要説明をします。

コワーキングスペースを貸し切っているので、作業に集中しやすい&おしゃべりしやすいです!
各々好きなことを喋ったり勉強できます。
14:00-20:00の間、入退室自由なので好きな時間にふらっと遊びに行けます。

frontend squareでは毎回、エンジニアやデザイナーなどIT業界で働く(働きたい)人向けのテーマを設けています。
興味があるテーマがあれば、マンハッタンコードの社員と一緒に勉強しましょう♪
※もちろんテーマ以外の勉強をしてもOKです!

画像1

コーヒーとお菓子

コーヒーとお菓子はおかわり自由。

コーヒーは豆にこだわっていて、参加者さんから美味しいと好評なんです。
お菓子や飲み物をお供におしゃべりしに来るのもOKです!

家だと勉強が捗らない...そんな時はカフェ代わりにfrontend squareで自習するのもおすすめです◎

画像2

ちなみに、今回は常連さんからドーナツの差し入れをいただきました!
ドーナツじゃんけんをして、みんなで楽しみながらいただきました笑

frontend squareでは、お菓子などを通じて楽しくコミュニケーションを取ることが多いです♪

スクリーンショット 2022-03-12 20.44.45

こんなことしました

1:OOUIとアトミックデザインを学ぶ

常連さんが書いたQiitaの記事が50件のLGTMを獲得したそうです!
エンジニアが知っておくべきデザイン概念のお話です。

画像4

その記事の中で、OOUI(オブジェクト指向UI)について書かれていました。

コンパニオンの私は普段デザイナーをしていますが、UIの詳しい知識が無いのが少し気になっていました。
というわけで、常連さんと一緒にこの記事を読みながら「OOUIとは何だろう?」というところから学ばせていただくことになりました!

画像5

Qiitaの記事はOOUIの本を元に書かれたものだったので、本も開いて勉強することに。

OOUIとは、オブジェクトを手がかりにしたUIの事だということが分かりました!(詳しくはネットで検索してみてください)

画像6

OOUIの話から派生して、アトミックデザインについても勉強しました。

Atoms,Molecules...と分類を分けていくことでエンジニアが開発しやすくなるのだとか。

画像7

OOUIとアトミックデザインを勉強し、

● frontend squareに参加する前
→ なんとなく知っているけど説明できないレベル

● frontend squareに参加した後
概念を理解し、メリットを語れるようになるレベル

に成長しました!

frontend squareに参加すると、普段業務で学ばないけど知っておきたい知識を参加者さんが教えてくれることもあり、とても為になります!

2:マッチングアプリのUIを語る

frontend squareの終盤では、参加者みんなでマッチングアプリのUIで盛り上がりました!

「マッチングアプリって色々あるけど、各社個性が出ていてUIデザインの勉強になる」
「CROSS MEは使いやすい!」
「Tinderは一番直感的に操作できる気がする」
などなど、それぞれ意見が出ていました。

画像8

マッチングアプリの広告は男女で全然違う見せ方をしていることも話題になりました。

女性陣は「男性側はこんな広告なんだ?!」と驚いていました笑

スクリーンショット 2022-03-12 21.53.06

みんな身近に使っているからこそ、こんなに盛り上がったのかもしれませんね。
私自身は使ったことが無かったので、こんな見やすいUIがあるのかと感心しました。

frontend squareでは男女比は半々くらいで、色々な職種の人がいます。
1つのアプリサービスを取り上げるだけでも職種が異なるので観点も異なります。
そのため、多種多様な意見が出て「そういう見方もできるんだ」と、勉強になります。

frontend squareに参加した際はぜひ色々な人に話しかけてみてください!

次回予告

年齢や職業問わず、誰でも参加OKです!
しかも申し込み不要なので気軽に行けます♪

次回のテーマは、

自分のポートフォリオサイトをつくる

です。(テーマ以外の勉強もOKです!)
次回でポートフォリオ講座は最後となります!

以下にイベントページを載せますので、詳しい内容はこちらをご覧ください。

宣伝

最後に2点宣伝させてください!

1:採用について

当イベントの主催会社であるマンハッタンコードは、2025年までに50人規模の会社を目指します。
会社の仕組みづくりや事業戦略を一緒に作ってくれる人を募集しています。

詳しくは下記ページをご覧ください!

2:公式TwitterとInstagram

frontend squareではTwitterをやっています。
当日の様子や最新情報をお届けしていますので、
ぜひフォローお願いします!

Instagramもやっています♪
マンハッタンコードではどんな仕事をしているか?やフロントエンドに関するお役立ち情報を投稿しています。

こちらもフォローしていただけると嬉しいです!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?