イベントバーについて

何回か立ったことのあるイベントバーについてお話したい。

イベントバーとは誰でも一日店長としてその場にたつことができ、
好きなテーマでお店を開いたら
そのテーマ、あるいはイベントを開いた人の人柄を面白いと思ったお客さんが集まって
そのテーマや会話などを通して楽しい空間が生まれていくbarのことです。

エデンをはじめとしてモジャや3代目、リコード(こちらは閉まってしまった)、学問バーなどがある。

ここに去年(2022年)の8月からハマっています。

最初はなんとなくフラッと行ったら初対面の人と意気投合してなぜかイベントをする事になり、
そこからちょくちょくお店に行ったりイベントをすることになったりするようになったんです。

ここの魅力は2つの視点から

【イベントをやる側】
・例えば自分のお店を出してみたいと思っても実際だそうとするとリスクが高いが、ここならノーリスクで自分のお店を出せているような感覚になる

・自分がだしたテーマを面白いと思ってくれたお客さんがきてくれるので基本楽しい

・自分がだしたテーマのおかげでお客さん同士が仲良くなっていくのも嬉しい

【イベント行く側】
・日常生活で出会わないような思わぬ人と会えて、新たな価値観が生まれる

・いろんな人の世界観を知れて面白い

・居場所になる。

などがある。

みんな好きに自分をだしていてとってもいいし、
いろんな人と話すのは楽しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?