見出し画像

嫉妬心に飲まれるな!

日々生活していると誰かに嫉妬してしまうことってあるじゃない?

あの子いい生活してるとか、幸せそうに暮らしてるなとか、充実してそうでいいなとか。
特に今はSNSがあるから、かわいいとか細いとか不特定多数からの羨望の眼差しを受けてていいなとかも多そうだよね。

リアルで友達に会っていて話を聞いていても羨ましいって思う瞬間がたくさんある。

最近、そういう時は一旦客観的に「私は今羨ましがってるな」って気持ちにしっかり気がついて認めるようにしている。

そうするとその後、嫉妬心に飲み込まれなくて大変予後がいい。

それと、羨ましいって思う時は私も何かそれに近いものを欲してるんだなとも気がつくことができる。それらを地道に手に入れていける努力をしたら理想の自分が形作られるのかもね。

また、もう少し気持ちに余裕があれば会話中でもしっかり心の底から「羨ましい〜いいな〜」って言うようにしている。
これは私の自己満ではあるんだけど、これを言うだけでさらに心が軽くなるし、ちゃんと自分と向き合えているような気持ちになる。

さらに言うと、羨ましいって私に言われた方もまんざらではなさそうな顔をするので、お互いウィンウィンで平和を維持できるのも良い。

なんか良いことづくしじゃない?

この気持ちに気がつくって、できる時とできない時があるんだけど、普段から細かく自分の気持ちに気がつけていればある程度メンタルをコントロールができる気がしてるんだよね。

特にイライラしてる時とか病んでる時とかに気持ちを認知して、なんでそんな気持ちになってるんだろうって考えると案外理由はなかったりして気持ちが楽になったりする。

とはいえ、まだまだだるい〜とかめんどくさい〜とかいう気持ちには全然勝てないので修行あるのみなのが現状。私の惰性には人生賭けても勝てない気がしていてつらくて泣きそう(メンブレ)

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?