見出し画像

老後、なにして生きていく?

老後何して生きていく問題が最近かなりアツい。
人生100年時代、特に私はフィジカルが強いから多分長く生きる。

仕事も終えて、子供ができていたら育て上げたのちに何をして過ごすか。

好きなもの、趣味というのも続くものと続かないものがあるときく。

アニメを見るとか歌手を推すみたいな受動的な側面が大きい楽しみは体力や気力を使うので続かないらしい。

実際近頃オタクの友達も、新しい漫画が読めないとかアニメのいっき見が体力気力的にできなくなってしまったと話す。
20代後半でこれだ。

一方で続く趣味というのは絵を描いたり音楽を奏でたりなどという何かを作り出したり、表現するものだ。

私の祖父曰くそういった趣味は60歳までに仕上げておけと言う。定年後から始めてもできなくて続かなかったり、サークルなどに入っても馴染めなかったりするらしい。

私は祖父全信頼人間なので、それは真理なのだと思う。

と、考えるとそれまで残り33年強。
順当に人生のコマを進めたとして結婚出産子育てを経てと考えると何気に短い年月なのかもしれない。

今私の手持ちカードは、絵を描くこと、文章を書くこと。
最近木版画の先生と知り合ったから新しく始めてみるのもいいかも。あと体を動かす趣味もあっていいな。

老後、なにして過ごすか問題。
実際は今からなにして過ごすか問題なのかも。

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?