見出し画像

【日本語って素晴らしい】詩的で素敵なJ-POPのススメ

人の影響を受けて英語を再勉強し始めたこの頃だけど、私の心を動かすのはやっぱり日本語だ。

最近とってもハマっている詩的で素敵なJ-POP集めました。

①綺麗/吉澤嘉代子

嘉代子ちゃんの歌詞ってキラキラしていて本当に心が躍ります。

硝子色の時間 封じこめて
貴方のまばたきで
街灯に浮かんだ 恋する私を ああ
硝子色の時間 封じこめて
私を綺麗だって 思ってくれていたなら
いいな いいな

いつ聞いても付き合う直前のあのドキドキ感を感じられるようです。

Aメロの情景描写もとっても素敵なので是非。



②エロい関係/奇妙礼太郎

エロいんだけど、どこか情緒的な一曲。

みんなが見てるその前で
二人にしかわからない
言葉で話をしよう
僕らはエロい関係

曖昧な関係性をエロい関係って直接的に表現してるのに、当人たちに納得感があるからか、いやな感じがあまりしないのが良いです。

この愛はいつか廃れて
風と共に去るのだろう
まるでフランス映画みたいな
とても詩的な関係

フランス映画っていう比喩がずるいですよね。


③Drifter/KIRINJI

これは名曲中の名曲。

「好き」とか「愛してる」みたいな直接的な言葉はないけれど、紛れもなく愛の曲。

たとえ鬱が夜更けに目覚めて
獣(けだもの)のように 襲いかかろうとも
祈りをカラスが引き裂いて
流れ弾の雨が 降り注ごうとも
この街の空の下(もと) あなたがいるかぎり


私が好きなのは2番のサビの冒頭です。

みんな愛の歌に背突かれて
与えるより多く奪ってしまうんだ

わかりやすい愛の歌に影響されて、何か(誰か)を手に入れることに夢中になってる世の中。

かく言う私もその1人ではないかと不安にもなります。


🎧🎧🎧

他言語を取得してるわけではないから比べることができないけれど、日本語の曲っていいなって思います。

今は日本語を英語っぽいイントネーションで歌ったりする曲も多いし、そう言う曲で好きな曲があるのも確かです。

しかし、たまにはこう言った詩や小説を連想させるようなJ-POPも最高だなと。素敵な曲に出会える人生でよかったなと思います。

KIRINJIどハマり中の最近なので、想いが溢れてまとめました😂

ぜひ✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?