見出し画像

ヤケドしない夏はいかが?【チルいヒップホップ夏曲まとめ】

アゲアゲの夏もいいけれど、日本の夏はそれだけじゃないでしょう?
体温と変わらない気温でじんわり暑いけど、たまに吹く風が火照りを覚ましてくれるような体感温度くらいの音楽で密かに夏を楽しみませんか👣

テンションばかりが高くない、落ち着いていて心地いい国産ヒップホップ集めました。

📀📀📀

サマージャム’95(スチャダラパー)

夏の定番といったらこれ!
『今日も暑ーい1日になりそうです』から始まる、夏の蒸し暑さと若さとゆるさを詰め込んだ至高のクラシック。

みんな そそのかされちまう
ついつい 流されちまう
結局暑さで まいっちまう
誰のせい? それはあれだ!
夏のせい

夏のせいと思えば、ぜーんぶどうでもいいかなってなっちゃいます。

📚📚📚


じゃ、夏なんで(かせきさいだぁ≡)

もはや声に出して読みたい日本語。
夏の季語とも言っていい言葉たちがずらりと並んでて、情景描写がかなり情緒的です。

私はこの曲の影響で梶井基次郎の檸檬を読始めました。

ボクが随分素早く汽車から降りたタメ
雲を焦がしたくらいさ
梶井基次郎の檸檬の中に
出てくるような街の中は
埃っぽい匂いが立ち込める通り雨の後で
また鳴きだした蝉の声響く路地は
駒絵と化したかのよう
遠くから聞こえる祭囃子
背筋を伸ばした向日葵
横をすり抜ける少年の
飛び越す水溜りを跨いでから
ちょうどそこの角を曲がる
僕の視界に飛び込むのは
どこか大人びた君と
モコモコとソフトクリームのような入道雲

まるで小説。
1番大好きな夏曲です。

🍧🍧🍧


常夏リターン(lyrical school)

ヒップホップ×アイドルという異色のガールズユニットの一曲です。
実はこの曲、先述のスチャダラパーとかせきさいだぁ≡がタッグを組んで提供した曲なんです。良くないはずがないでしょう?

ずっと待ってる待ってるずっと
ソフトクリームのような入道雲
赤い糸 ディスティニーな出会い
朝顔に夜露がキラリ
「じゃ夏なんで」的な展開
背筋を伸ばした向日葵
何度もない幻かも知んない
夏の終わりリフレインするパンチライン

自分たちの曲をサンプリングさせるのズルいです。MVも最高なのでぜひ🍧

私はリリスク箱押しです。DDなもので...

🦈🦈🦈


サマー・シンフォニーVer.2(曽我部恵一&PSG)

PSGというのはラッパー3人組グループ。
3人それぞれの切ない夏が綴られています。
あまりにリアルさに思わず感情移入。

夏の夜の蒸し暑さがなぜか恋しくなる一曲です。

今日この頃あった氷河期の噂も
南極と一緒に溶けてなくなりそう
太陽そんなに暑く燃えるなら
あの子をもっと発情させておくれ
でも太陽そんなに暑く燃えるなら
俺の脂肪ももっと燃やしてくれないか?

自分にその気がない彼女を思い、おちゃらけちゃうのが切なさを助長させます。
夏で暑いけど、気持ちは覚めてるこの感じ。

アイスクリームとろけるような 暑い暑い夏に
アイスクリーム届けるつもり

つもりって3文字で迷いがある様子が窺えてなんとも胸がキュッとなります。切ない。


🍦🍦🍦


マジックアワー(STUTS,BIM,RYO-Z)

東大卒のトラックメーカーSTUTS、今ノリに乗ってるラッパーBIM、そしてRIP SLYMEのRYO-Zの楽曲。
アーバンでスカした感じがまた心地いいです。

交わらないはず二つのトワイライト
始まりは まずSTUTSの合図
プロダクツは無論タイト
いつの間にかゆったりとクォンタイズ
踊る様に靡く風の上
暗くなる空 エアコンで冷えたソファ
どうかしそうな熱帯夜
誰も読めない展開は 夏のせいさ

至る所にリップスライムリスペクトというかサンプリングが見受けられてそれはもう激アツな夏曲です。
それと「夏のせいさ」はサマージャムリスペクトですね。

🍹🍹🍹


いかがでしたか。
もともと夏の暑さが苦手な私でしたが、これらの曲に出会って夏の楽しみ方を知りました🙈

今では湿気の多い日本の夏が結構好きだったりします。

近頃暑いので、皆さんもこれで気持ちだけでも避暑させてあげましょう🎐

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?