正社員しながら2歳男の子育児のつらみ②

前回の正社員フルタイムで働き、保育園お迎えから帰宅後のワンオペの流れをつらつらと書いて
読んでくれた人は

「自分のがしんどい!」とか
「フルタイム育児はきつそう、、」とかとか
色んな意見があったと思う
自分のがしんどい!!とかマウントでも全然ウェルカム
みんなでワンオペの辛さ共有したいわ〜

さあ前回の続きです

ご飯がやっとのことで終わり
19:30ごろから片付け、皿洗い
早く息子を寝かしつけてその後片付けるのが
理想だけど私は85%の高確率で
息子寝かしつけの時寝落ちしてしまって
大量の皿洗いを翌朝に持ち込むのは地獄なので
(寝るの早い割に朝全然起きれなくてギリ)
ささっと皿洗い終わらせてる。

食洗機は深型で大容量だけど
頼ったり頼らなかったり
電気代水道代のため
なるべく使わないようにしてる。
実際手で洗うのと食洗機使うのと
どれくらい水道光熱費変わるのかはわからんがw

片付けが20時くらいにおわって
お風呂。ちょっと前まではまじで
お風呂嫌がられてお風呂が苦痛で仕方なかったけど
最近はお風呂にはまったご様子←これはめっちゃ助かる

スムーズにいけばこのまま寝かしつけて終わりだけど
皿洗い片付け終わって私が一回ソファに座ってしまうと
沼のように立ち上がれない←
普通にそのまま寝落ちしてしまうときもあるw

仕事は事務作業だから肉体的疲労はなく
めちゃくちゃ疲れてるわけではないけど
この普通の流れを当たり前にして
21時、21時半ごろまでに寝かしつけてる
世の中のママさんたちすごいってなる位には
しんどいなー手抜きたいなーってなる
てかもはや手抜いてるw

この文章読んで
で、何がしんどいの???ってなる人もいると思う
けどこの普通の当たり前のような生活の流れの中で
自分の思うようなペースで進まないことはわかってても
息子のわがままで次のことができなかったり
頭の中で順序立てていかに時短でできるかって家事をやってて
そのペースが崩れたり
子供がいたら当然のことだけど
こういう小さいことが毎日の繰り返しで
募ってくると精神的にとーっても疲れた気分になって
小さなことでもイライラしてしまう

旦那は対処法はないか
自分には何かできないかと考えてくれるけど
22時までは旦那のいない時間。

きっと旦那がいたとしても大きく変わることは
さほどないはずだけど
一人で寝かしつけまでやるかどうかは
気持ち的に全然変わるって個人的に思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?