見出し画像

社会福祉士、精神保健福祉士の国家試験に向けて《雑記その1》

いよいよ来年度に迫ってまいりました、社会福祉士、精神保健福祉士の国家試験。

3年生の今の内から少しずつ勉強してれば来年度が少しでも楽になるだろう、と分かりつつ進まない勉強。しかし、就活において興味のある分野は絞られてきました。

1つは、社会福祉協議会といった地域分野。地域福祉のゼミに所属していることもあり、CSWはとても興味があります。

1つは、特養といった高齢者分野の生活相談員。小さい頃から高齢者と関わることが多かったのと、高齢者の方々と接するのが楽しそうということから、少し興味があります。

そして最後は、精神科病院のPSW。お世話になったPSWさんの背中を追い、興味を持ちました。


そんな中、現場実習先が特養(と言ってもデイサービスや訪問介護や地域包括などの在宅部門)に決まりました。2/16~2/28までの8日間、少し遠いですが、興味のある生活相談員の仕事を体験出来るので、楽しんで頑張ってきたいと思います。


もう1つ頭を悩ませてるのは卒論のテーマ。地域分野のゼミに居ますが、災害PTSD、広報活動、地域サロン、障害者の家族支援など興味は色々とあります。絞りきれませんね!

取り急ぎ、社福の実習頑張ってきたいと思います。時々このタイトルで投稿してこうと思いますのでよろしくお願いします。

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?