見出し画像

私の推し!イケてるインテリ星渉さんの「神時間力」をレポートします


こんにちは。
アラフォーおひとりさま会社員のみくりです。
上場企業でマネージャーとして働いています。
私の詳しい自己紹介はこちら

2023年のある日、
私は推しに会いに行ってきました。

正確にいうと、
初めて会った人が推しに変わった。

その推しとは、星渉さん
星渉さんとの出会いについて書いてみます。



星渉さんって何者?!


小田桐あさぎさんが魅力覚醒講座中に
話題に出していたことがきっかけで
失礼ながら初めてお名前を知りました。
生成AIのCopilotに尋ねてみたら
こんな風に教えてくれました。

星 渉(ほし わたる)
職業: 作家、ビジネスコンサルタント
株式会社Rising Starの代表取締役
誕生日: 1983年5月13日
出身地: 東京都

18歳で脳科学、心理学、NLP(神経言語プログラミング)を学び始める。
大手損害保険会社に入社後、科学的な心理行動学をベースにトップセールスとして成功。2011年の東日本大震災で岩手県で被災し、命の危機を経験したことがきっかけで、「自分の人生は楽しいこと以外には費やさない」と決意し退職、独立。
独立後、科学的メンタル思考をベースにしたビジネス構築理論を確立。多くのビジネスプロデュース事例や経営者を育成。ベストセラー作家としても活躍し、著書は累計50万部を突破。自由な生活スタイルで東京と札幌の二拠点生活を送り、科学的アプローチで多くの人々に刺激を与えています。

Copilotで「星渉さん」について調べた


「ふーん、またネットビジネスの人か。」

はじめはスン(-_-) としていた私ですが
小田桐あさぎさんが自身の著書
「女子とお金のリアル」の
プロモーションの一環で行った
星さんとの対談ライブが面白くて
一気に引き込まれてしまいました。
(ちょろくて単純な私w)


その時の対談テーマは「お金の真実」
星さんは起業家コンサルもやっていたけれど
今はベストセラー作家として活動されています。

作家ってあまり儲からないらしいのですが
(そーなんだw)
それでも星さんが作家業をしているのは、
書籍を出して、ベストセラーになれば
より多くの人のお役に立てるから。


自分と対話し、
自分にとって何が楽しいと感じるのか
 
これを追求していったら、
作家にいきついたのだと言っていました。

星さんにとっては
金融資産を増やすことよりも
お役に立てた人数が資産なんだそう。


ひぇー、かっこいい!
誰かの役に立つ=楽しいことって
なんて素晴らしいお人なのでしょう。
すごいよ。。


私はといえば、日々、
自分を満たすことで精一杯。

だけど対談ライブを見ていると
星さんのことが超気になる!

本を読んでもいないし、
むしろ持ってもいないけど
久しぶりにミーハーに
星渉さんという方に興味がわきました。

調べてみると、私が住んでいる地方でも
出版記念講演会が開催されるではないか!
これは直接話が聞けるチャンス☆

さっそく講演会を申し込みました。
そしてその週の週末、
「神時間力」を求めて
駅の丸善へ走ったのでした。




「神時間力」の読書レポート!~時間を使いこなせば人生は思い通り~

神時間力 星渉さん
神時間力 丸善で購入したよ

「神時間力」を読んだ感想を書きます。
ビジネス書だけど、
ストーリー仕立てなので堅苦しくなく、
読書が苦手な方にも読みやすいのです。

最初の方は正直つまらなかったけれど
中盤からは一気読み!


これって、韓国ドラマも同じなんですよね。
はじめは伏線がちりばめられて
登場人物の関係性がイマイチつかめない。
だけど途中からは一気にストーリーが進んで
ページをめくる手が止まりません。

一度最後まで読み切ったあとは
復習のために付箋をつけながら
繰り返し読んでいきました。

さらに巻末まで読むと
ちょっとしたプレゼントが受け取れます。
そんな遊び心もあって、
本のつくり(構成)がうまいなぁと
感心してしまいました。


心に刺さったフレーズ5選

①目標ややりたいことが出てこないなら、体験してみるしかない
プレゼントのひとつの、
「やりたいこと具体例500リスト」が
リストを見ているだけで
楽しくてワクワクします。

・これはやったことあるな
・これはまたやりたいな
・これは未知だからやってみたいかも!
とかが自然と浮かんでくるのです。

で、私が最近やりたいことは

・リッツカールトンでお茶
 上質な空間で1,500円のコーヒーを飲みたい。
 払えるけどまぁハードル高い。

乗馬 
 乗馬体験は何度かある。
 綺麗な馬と触れ合いたい。

ハイキング
 長野とかできれいな空気を吸って
 マイナスイオンを浴びたい。

会いたい人に会いに行く etc  

などなど。たくさんあります。



②多くの人間が「こうじゃないといけない」に縛られている
 
多くの人間が、
ちゃんとしなきゃに縛られている。

あさぎさんの対談ライブで、
長倉顕太さんが
「常に女の子に向けて講演をしている」
と言っていて胸を打たれました。

私は、ちょうど1年前に
社外の女性活躍コミュニティに属していて、
アンコンシャスバイアスや
ジェンダーギャップについての
グループワークを進めていたので
「長倉さん、いいこと言ってる!」
となりました。


私、ソコソコの資産があるほど働いていますが
「働く女性のロールモデルが~」とか
「女性活躍推進が~」という言葉は苦手。

自分では全然望んでないのに
女性リーダーとして選抜型のコミュニティに
推される形で属してしまうのって
めちゃくちゃサラリーマンぽくないですか?

それって私が無意識に
誰かが勝手に決めた枠には収まりたくない!って
生きづらさを感じているからかもしれません。



③誘惑に負けそうな時はやらざるを得ない痛みを作る!

自分との約束を破ったとしても
誰にも文句は言われません。
守らなくてもいい、ゆるーい約束だったら
行動しなくても問題ないのです。
だけど、誰かと一緒にやるワクワク感
イメージできれば
行動のきっかけになる。
「私は●●する!」と誰かに宣言して
自分を追い込むのも効果がありそうです。
外堀から埋めるってやつですね。



④断る練習をして、自分の投資時間を守る

まじめな日本人は
Noと言えないことが多いですよね。
私もつい「いい人」にみられたくて
安請け合いをしがちです。
でも、
「本当に私がやらなきゃいけないんだっけ?」
と立ち止まること。
私じゃない誰かがやる方がメリットがあったり
実はやる必要がないことだってあります。
いつだって余白は大切にしていきたい。

プレゼントの中には、
断るフレーズもたくさん載っており
これも役に立ちます。
というか、
役に立たないものが何一つない!
星さんすごいわ。


⑤タスクスイッチングの回数を減らす/マルチタスクは存在しない

これは衝撃でした。
会社員の方は、いろんなことをマルチタスクで
こなしている人も多いはず。
私も同時進行で
複数タスクを処理することもあります。
だけど、はっきりいってそれは勘違い。


脳科学的に、
人間は本来マルチタスクはできない。

たくさんのタスクを
「高速で切り替えている」だけ。
考えてみればあたりまえです。

あれもこれもとやっていると、
ふと、あれ?私は今、何やってたっけ!?と
思考停止してしまうときもあるくらいです。


一点集中した方がサクサクとはかどります。
やらなくてもいいタスクはやらなかったり
やる時間を決めてしまうだけで
生産性や効率がアップします。

星さんの本を読むと、
とても自然にセールス誘導されていて
それも含めてファンになりました。
だってあとがきに
星さんの自分ストーリーが書かれてるんですよ。
さらにセールスライティングで
LINEへと誘導されてしまいます。

私と同じように、するすると
LINE登録した人もきっと多いはず。
何度も言うけど
LINE登録後の特典内容が
本当にどれも素晴らしいのです。


もし流し読みだけで
LINE登録してない人は
絶対にそこまで読んでみてください。
ファンマーケティングの観点でも
うまいなぁって感じるはずです。


生の星さんはイケてるインテリだった


さて、2023年9月のまだまだ暑い日、
私はおしゃれなホテルへ向かっていました。
そこが、星さんの講演会会場。
東京は1,200人動員したそうだけど
地方だと定員120名くらいで、星さんが近い!

そしてお隣の方とのワークタイムもあって
2時間ちょっとの講演が
まったく飽きさせない!
あっという間に感じられました。

内容も、期待の100倍楽しくて面白いんです。
星さんが話す世界線・世界観は
私にはとても新鮮でワクワクします。

とにかくエネルギーを受け取った講演会でした。
神時間力にサインと
星さんとの2ショット写真も撮ってもらい
ちょっとだけお話もできて
さらにファンになりましたw


サイン書いてくれてる時、付箋に星さん反応してくれて嬉しかった!


講演会の内容をダイジェストでご紹介します。

星さん講演会での大事なことメモ
①捨てる ②断る ③絞る
④集中する ⑤記録する

私に大事なのは[①捨てる]と[⑤記録する]です。


今の自分から突き抜けるためには
①楽しむ
②積極的にやる
③アウトプットをする

今の自分から突き抜けるレシピ

大事なことは教わったので
あとは実践するのみです。

そして生で見た、聞いた、星さんの印象は
イケてるインテリー!(誉め言葉です)
Voicyも聞いててその声も知ってたけど、
直接耳にする声は、やっぱりイケボ!
そして意外とめっちゃなで肩!w

あー、また星さんに会える機会があればなぁと
興奮冷めやらぬまま帰宅しました。

エネルギーが高い人に会うのってとても刺激的!
私、この日の夜は興奮してなかなか
眠れませんでした。
それくらいアドレナリン出まくりで
本当に楽しかったのです。


それもこれも、
星さんの巧みな話術だけでなく
スピーカーとして周囲を巻き込む仕掛けが
随所に散りばめられているから。
とても参考になりました。

すっかりファンになった私は
星渉さんのインスタもフォロー済み。

星さんのインスタライブでも
途中で「はい、今からスクショタイムー!」と
静止する瞬間があります。
視聴者は言われるがままにスクショして
それを、SNSでシェアする。
→結果的に星さんの認知拡大となる。

「相手が行動を起こすためのハードルを下げる」

私生活でも仕事でも、
いろんなシーンで真似したい要素です。




余談ですが講演会から1か月後。
まだまだ星さん熱が冷めない私は
半ば強制的に上司に神時間力を読ませました。
すると、あっというまに課長も感銘を受けて
LINE登録をしていましたw
星さん、さすがです!



それからさらに2か月後、
勢いづいた私は小田桐あさぎさんの
「女子カネ出版記念講演会」にも
参加しました。
※これはまたレポートを書きますね。

星さんとあさぎさんの本・講演での
共通のメッセージは
「お金も時間も自分を幸せにするために使う」

会いたい人には
お金も時間も労力もかけて会いにゆこう。
そう強く思った1日でした。




/
あわせて読みたい!
\

【人気&定番記事】
私のなんだかつまらない日常からの脱却を書き留めた記事です。
ぜひ読んでみてください♪


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。 
スキ♡してくれたら嬉しいです。

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?