見出し画像

11月の振り返りと12月に向けて

こんばんは、さっこです。

月報みたいなこと、書いてみたかった!
かといって、特に書けるようなこともなかったので書いてこなかったんですが…。

でも今月は自分の振り返りのためにも記録に残しておきたいなと思ったので書いてみます。

Webライターの講座を受講しはじめた

すでにSHElikesを受講していたにも関わらず思い切ったことをしたんですが(お金的にも)、でもやってみたい!と思う内容だったので、こちらの受講期間はSHEを休会することにして現在受講中です。

SHEは講座の受講も課題の提出もすべて自分に委ねられてるので、サボろうと思えばいくらでもサボれてしまう…。
忙しい疲れた、なんて言ってしばらく受講が進んでいなかったんです。

それなのに新しいものに手を出すの?って思われるかもしれないんですが。

こちらは受講期間が決まっている&課題提出にも締切があるので集中して取り組める&興味のある分野に特化したものなので、ついつい自分を甘やかしがちな私でも受講できています。

まだまだ拙くても、まずは課題提出できた!という事実は達成感もあります。
まだ講座も始まったばかりなので、残りの期間も頑張ります!

MacBook Airの使い方に慣れてきた

SHEの受講を始めた時に「なんとなくマックかっこいいから使ってみたい」というミーハーな理由で購入したMacBook Air。

iPhoneユーザーとはいえ、パソコンはWindowsしか使ったことがなかったので、キーボードすらうまく使えず、「やっぱりやめておけばよかったかも…」と思っていました。

今回、ライター講座の課題を作成するにあたり、キーボードに触れる機会も増えたので、文字入力に関してはだいぶ慣れました。

とりあえずMacBook Airとも仲良くできそうで良かった。

あと、使えるようになってひっそりと感動してるんですが、コピペのショートカットキーを覚えました!
当たり前に使っている方にとっては今更何を…?と思われるかもしれないんですが、ショートカット便利!

やっぱり実際に使ってみて慣れていくのが一番ですね。
もっと使えるショートカット増やすぞ。

12月はどうするか

引き続き講座の受講とライターの勉強、情報収集の時間を取るのが第一優先。

それに加えて、今後の働き方についてどうしたいのか自分の中でもう少し整理したい。

現職は退職したい気持ちが膨らんできたのですが、会社員として働くのかはたまたフリーランスを目指すのかはまだ決まっていません。

こんな状況ですが、とあるご縁がありはじめてのカジュアル面談が近々決まりそうです…!
急展開すぎて自分でもびっくりしてます。
そもそもカジュアル面談って結局なんなの?というレベルなのに。
子の環境も春から変わるから働き方を悩んでいるのに転職活動はじめる場合でもないでしょとも思うのですが…。

でも気になる企業さんなのは確かなので、情報収集のつもりでお時間いただこうと思っています。
こんな機会もなかなかないし。

毎日大変だけど、今年の1月には思ってもいなかったようなことをしていてちょっと楽しいです。

今年の目標の「やりたいことはやってみる」、全部じゃないけど意識して行動できてる気がする。

2023年最後の月!無理せず走り抜けたいです。

この記事が参加している募集

振り返りnote

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?