見出し画像

the rest of summer

夏休みは今日で終わり。
世間とは逆行しているけど腕にクッキリ時計の跡が残るほど日焼けができて満足な私。自分では断然小麦色の肌の方が似合うって思っている。

断捨離の方は、とりあえず、服、靴、鞄などを45アイテムを買取業者に発送した。最初はなかなか選びきれなかったけど、だんだん自分の中で選ぶラインができて来て「あ、この先の人生に多分出番がないだろうな。」を基準に、「使うかも?」→「使わないかも?」の、後者を基準にした。
とにかく、クローゼットの中がスッキリしてうれしい。
捨ててしまったり、誰かに貰ってもらったりするのは簡単かもしれないけど、モノが大切に扱われるのは、買ってもらうことだと思う。「タダやったらもらうけど、お金を払ってまではいらんわ〜。」なら大事に扱われなさそうだもんね。
面倒だけど、買い取ってもらってプロフェッショナルの手でモノたちをまたステージに立たせてほしい。

さて、明日から本業がはじまる。今日は今月のサンドイッチに使う、ネタを仕込みにお店に行った。田楽味噌やら、カシューナッツ塩を作ったり。
元々は一人で始めた仕事なので、もちろん休み関係なく、オーダーメールやお問い合わせの返信も全部私がやっているのだけれど、返事を忘れたり、注文漏れがあったりすることがないように、日に何度もチェックする。それでも漏れてしまったりする。時々プレッシャーと責任から逃れたくなる。
そんな中、シフト関係なくスタッフが掃除をしに来てくれてとてもありがたかった。

さっき、録画してあった「まつもtoなかい」を見ていたら、吉永小百合さんがゲストだった。彼女はメールの管理、返事は全部自分でするらしく「スタッフに頼んで、失敗をしたら気持ちの持って行きようがないから。」って言ってた。毎日1キロ泳いでストレッチも欠かさない小百合さん。ぐーんと距離が縮まったような気がしてうれしかった。
そうだよな。自分がやっていることには責任をもたないとね。

この夏は、マイルもほぼ全部使ったし(月末にもう一発沖縄に行く)モノも減らして、家づくりでお金もすっからかんになるし、また一からスタートだな。

また脱皮したみたいで、ちょっと大人になった気分。
夏は子供も大人も成長する季節なのだ。
また暑さが戻って来て嬉しい。残りの夏を味わうぞ!(世間と逆を行きます!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?