見出し画像

好きを集めて私の宇宙

引っ越し予定日まで1ヶ月を切ってしまった。今日もお店の後始末と準備(帳簿と支払いと予約管理)を済ませてから、とりあえずイージーな箇所・靴箱にとりかかった。
naotの靴を履くようになってからは、新しく買うのはほぼnaotの靴かスニーカーくらいのもの。以前履いていたBIRKENSTOCKの靴はブーツを一足残して、捨てた。もうひとつのブーツはウエスタンショップのFUNNYので、これはもう30年以上のもの。
BIRKENSTOCKに出会ったのは35年くらい前のアメリカ旅行の時だった。ロスだったかな?それから10年くらいはサボやサンダルを履いていたけど、naotに出会ってからは、履き心地の良さとデザインが気に入って、サボもサンダルもスリッポンもブーツもみんなnaotだ。運動靴はナイキとニューバランス。以上!って感じ。
ビーサンは20年くらい前にハワイで買ったのをずっと履いていて、この夏の沖縄旅行の時にとうとう崩壊した。

続いて靴下にとりかかった。靴下に取り掛かるってどういうこと?と思われるだろうけど、靴下だけでもざっと100足はある。ほとんどFALKEのと45rpmのもの。これもまたデザインと色が気に入って微妙にちがう色違いがいっぱいある。
5本指ソックスを履き始めてからは下に5本指、その上からFALKEか45rpmのソックスを履くというスタイル。
一つ前のコラムに書いたデニム50本は100%45rpmのものだし、45rpmの色違いのタートルネックは20着、色違いロンTも10枚、色違いTシャツ10枚、微妙に違うインディゴのTシャツ30枚、白のプリントT20枚色、違いのパーカー5着、色違いスイングトップ2着、微妙に違うインディゴのブレザー5着、微妙に違うインディゴのジャケット5着、赤いカーディガン5着と整理していると自分のマニアックさを思い知る。なぜかブレザーはインディゴでカーディガンは赤を好むフェチさ。
でも多分、人は私が毎日違うデニムを履いていることに気がついていないはず。完全に自己満足。
好きな物事を好きでい続けているというか、自分にビシッときたらそれを超えるものに出会うまではとことん付き合って増殖してしまうタイプ。そんなだから、のめり込んだパン作りがお店になって今に至るってわけだけど。CDも好きなミュージシャンのは全部持ってるし、本もしかり。でももう増やしてはいけない。同い年のKANちゃんも天国に行ってしまったことだし、教授やユキヒロさんまであと10年しかない。

今期のドラマで気に入って見ているのが「ミワさんになりすます」だ。主人公の久保田ミワさんがわけあって美羽さくらさんになりすます話。(私も苗字のミワさんに「なんで名前がミワなん?」って言われた経験あり。)
そのミワさんのオタクっぷりというかマニアックさに共感する上、好きな対象を神と呼ぶ感じもめっちゃわかる。そう、好きな物事は私の中では完全に浮上して見えるからね。テーマソングのハナレグミのmy夢中も世界感にピッタリ!

段ボールに詰めながら「あ、スープでも作っておこうかな?」と野菜を切り始め、じゃぁパンサラダでも作ろうと、冷凍パンをゴソゴソと取り出ししてチーズトーストを焼く。出来上がったら食べながらパソコン開いて、ペンキの色やら棚の形を検索しだしたら、体がむずむずして泳ぎに行ってしまった。NO POOL NO LIFE! あ、これも私の神かぁ。

好きを集めて私の宇宙なのだから、まぁいいとしよう。

Tシャツの箱


マフラーの箱
インディゴジャケット
赤いカーディガン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?