見出し画像

100名ご参加いただいた【PRの未来について語る会】をレポートします

こんにちは!令和PRの代表とHELP YOU広報のコザワです。7月10日に「PRの未来について語る会」を実施させていただき、総勢100名の方にお越しいただきました。お集まりいただいた皆様、心から感謝しています。(広報80名、メディア関係者20名)

今日は、そのイベントのハイライトを写真と共に、お届けします!では行ってみましょう~\(^o^)/

イベントの設計

▼イベントをやることになった背景

株式会社令和PRは、2023年5月18日に設立しました。その設立にあたって、何かイベントをやりたいね!せっかくならオフラインで会いたいね!と悠未さんと会話していました。そして、じゃあやろうか!というぐらいの感じでした。

▼GOALテーマ設計

しかし「設立お披露目パーティー」って、参加者の人たちにメリットなくない?と。そうではなく、みんなでPRの未来について語り合ってもらって、元気になって帰ってもらえるような場にしたいね!
 ↓
「メディア・経営者・広報担当の皆様がつながり、PRの未来についてポジティブになれること」というGOALを設定しました。

▼コンテンツ設計

交流イベントって、ずっとフリーダムな場が多いなと思っていました。ただ、人見知りなコザワとしては、実はそういう場がとても苦手です。。。なので、「コンテンツを用意して、参加しやすい・発言しやすい環境を作る」ということを大切にして、コンテンツを設計しました。
 ↓

PRクイズやディスカッションを設けることで、周りの人と会話を促せるように工夫をしました。ただ、せっかくなら集まった方々と名刺交換や情報交換をしてもらいたいとも思い、歓談の時間も随所に設けました。

▼場の一体感の醸成

これは、💜会場中をパープル色に染める💜ということを設定しました。令和PRはコーポレートカラーが紫。したがって「洋服、アクセサリー、小物…なんでもOKなので紫色の物を身に着けてきてください!」と申し込み時に依頼しました。正直、これは賭けでした。。。わざわざ、紫色の物を身に着けていく、というのは、面倒だろうな、と。。。それでも、お願いしてみることで、皆様、紫色の物を身に着けてきてくださって、本当に嬉しかったです💜
パープルというのは、青っぽいパープル、赤っぽいパープル、ピンクっぽいパープル、濃いパープル、淡いパープル…と本当に色が色々あって、会場がパープル一色というより、様々なパープルに染まって、想像以上にキレイでした。紫色の物を身に着けてきてくださった皆様、ありがとうございました💜💜💜💜💜

▼景品&お土産

せっかくなら、何か持ち帰ってもらいたいね!ということで、ekkyさんのサンコーのサイトで商品をチョイスしていたら、ekkyさんが「提供しますよ!」と言ってくださって、豪華景品を4品も提供していただきました。。また、シマダグループさんのアフタヌーンティー、ラシックユーさんのまつ毛美容液、また、高場さんの『プロフェッショナル広報の仕事術』、井上さんの『ひとり広報の教科書』も提供いただきました。本当に感謝です。。
更には、アルファブルのしーちゃんがMULC(ホットクレンジングとパック)を全員分、伝筆の沢果さんが直筆のコースターを全員分ご用意いただきました。。。したがって、私たちが用意したのは、ロゴ入りのUSBジャックぐらい。本当に感謝の極みです。ありがとうございます!!!商品の画像は、以下をご覧ください。

▼集客方法

広報の皆様→SNS(メインTwitter、他Facebook、Voicy)のみ。
メディアの皆様→小澤&悠未さんの名刺にメールと電話。更に、広報の方で何人かが知り合いのメディアの方にご連絡いただいて、参加いただくことにもなりました!本当に、皆様あってのイベントであることをヒシヒシと感じています。ありがとうございます。

当日の流れ

当日は、カメラマンが入って、ずっと撮影をしてもらっていたので、その写真とともに、ご紹介します。

18:00
運営が会場入り。シマダグループのあいちゃん&よしこさんは、運営のお願いをしていないのにも関わらず、「手伝いますよ!」と言ってくださって、しーちゃんが用意してくださった大量のMULCを皆さんで袋詰め。本当に助かりました。やえちゃん、リリーも当日の流れを確認。

運営のみなさん(あいちゃん撮影)

名前フォルダは、紫→経営者・広報担当者、茶色→メディア。裏に、LINE登録、クイズ回答などのQRコードを印刷。悠未さんのセンスが光ります。

「私たちが名刺交換する時間ないだろうから、名刺を勝手に持っていってもらえるようにしましょう!」と悠未さん案。名刺立てがカッコイイ。

18:30
受付開始。受付が並ぶだろうな、、、と思いきや、リリーとやえちゃんが、持ち前の裁き力で、パンパン進んでおりました。悠未さん作成の受付の「ご案内事項」も素晴らしい。

受付混雑を防ぐべく、「入場券の交付」を事前に行っておきました。

入場券はこんな感じ。悠未さんのセンスが光る。カッコいいな。

ウェルカムボードは、伝筆の沢果さんより。コーポレートカラーのパープルが素敵すぎます!

18:55
もう、既に会場は熱気がすごい。

19:00
イベントスタート!!!!!!!!

総勢100名の方にお集まりいただきました!関東のみならず、関西、長野、宮城、なんと福岡からも!!!本当に本当に感謝です🙏

本日のGOALをお伝えする。湯上り感(イベントが終わった時の感覚)を想定していただいた上で、スタート。

メディアの方はこのようなラインナップ。

悠未さんもご挨拶。

株式会社令和PRを立ち上げた背景を少しお伝えしました。

乾杯は、高場経営広報舎 代表 高場さんにお願いしました。「集客力が人の信頼の尺度」「経営と広報とをつなぐことを、ここにいる皆さんで実現してほしい」といった金言をいただき、襟を正す気持ちになりました。

19:15 歓談。

ブレーンバディ社長の大矢くんも来てくれました。

19:30
PRクイズ!クイズを5問出題し、正解率の高い人を表彰&豪華景品!

豪華景品は、ekkyさんより4品!
ekkyさんの衣装も、トレードマークのオレンジシャツではなく、パープルのストライプ!!!!感動!!!!

のれる扇風機って!!!!www

猛暑の夏に、最高ですな!

これ、最強!!!!

これも欲しいwww

ラシックユーさんより、独自技術で浸透率UPするまつ毛美容液!

私もMakuakeで応援購入させてもらいました!8月に届くのが楽しみ!

みんなが大好き!シマダグループのあいちゃん&よしこさんより、ホテル&レジデンス六本木のBar&Restaurant COCONOMAのジュエルアフタヌーンティーペアチケットを二組にプレゼント!

なんと、悠未さんと小澤にも、このチケットをいただきました。。。ありがとうございます泣

そして、歓談。

名刺交換も。多い人だと、60人ぐらいと名刺交換した!といった方もいらっしゃいました。色んな方とつながっていただける機会。嬉しいなぁ。

ekkyポーズ×令和PRポーズのコラボ!ekkyさんのパープルって本当に貴重!!!!そして、福ちゃんの愛のあるガヤに救われました!本当にありがとうございます!

20:00
本当は、以下の通り、「PRの未来について」ディスカッションをする予定でした。9つのグループに分かれていただいて、小澤がPRの現状をお伝えし、各チームで、PRの未来についてディスカッション→言語化してもらい、一番興味が湧いたチームに投票してもらって、一番投票数を獲得したチームが優勝&豪華景品!とするつもりでした。

・・・が、会場がギュンギュンすぎて、移動するのがほぼ無理であったことと、会話を遮ってコンテンツを実行しても無理があるということで、ディスカッションは無しに。

急遽、名刺からのくじ引きで、当たった人が景品(本)をもらえる!という内容に変更。

景品の本は、高場さんの『プロフェッショナル広報の仕事術』、井上さんの『ひとり広報の教科書』、コザワの『テキストコミュニケーションの基本』。全て、サイン入り! 

井上さんからも、PRの未来について、お話いただきました!(福ちゃんの笑顔!!!w)

20:50
最後の締め。以下のようなメッセージをお伝えしました。

悠未さんも声を枯らしながら、最後、声を張り上げてくれました。

実はこの裏で、コザワは激しい眩暈により、嘔吐…

21:00
全員で写真撮影!この写真は宝物です。

パープル一色!!!!!💜

皆様へのお土産。
しーちゃんのMULCのお陰で、とっても豪華なお土産になりました!しーちゃん、本当にありがとうございました!

冨松さん、ちかちゃん、やえちゃんから、パープルなプレゼントもいただきました💜感謝の極みです!ありがとうございます。

本当に7月10日は、思い出深い一日となりました。

カメラマンご紹介

上記の写真は、ほぼ全て山口くんの撮影したものです。実は、山口くんは、本業がHELP YOUの営業で、一緒に働いています。副業でカメラをやっていて、今回、お願いしました!

会社の人物紹介の写真も撮ってくれていますし、七五三やニューボーンフォトなども撮ったりしています。私も先日、家族写真を撮ってもらいました。
是非、以下のSNSをご覧ください。

Twitter:https://twitter.com/papa_camera_
Instagram:https://www.instagram.com/papa_camera_/

パープルのドレスコード~Twitter

この一体感たるや、、、パープルの物を身に着けてきてくださって、本当にありがとうございました💜

えるこちゃんのパープルドレスコード、個人的にとっても好きでした💜帽子も洋服もパープル💜しかも、Twitterの絵文字もパープルでそろえるあたり、さすがは20代!!!!と思わず唸りました💜ありがとうございました💜

株式会社KOMPEITOの白井さんは、茄子のぬいぐるみを持参🍆OFFICE DE YASAIを運営されているから、茄子だったんですね~~~🍆さすがはPRパーソン🍆🍆🍆💜

もうTwitterも「💜」を使っていただく方に溢れて、イベントの日は、Twitterが紫色だらけになって、感動でした。


やえちゃんからの情報で、Twitterのトレンドに、「#令和PR」ともなった模様で。。。もう、恐縮です。。。ありがとうございます💦(紫のマーカーってのも、愛がある!!!)

これから令和PRがやっていきたいこと

今回、これだけ多くの方にお集まりいただいて、本当に本当に、感無量でした。福ちゃんに「起業して早々に、こんなにたくさんの人に応援されているって幸せなこと」と言っていただいた言葉がとても染みました。本当に、そうだな、と。

正直、私の実力以上に多くの方に集まっていただいて、嬉しいと同時に、「頑張らなきゃ」という緊張感も持ったのも正直なところです。まだまだ未熟で、何者でもない令和PRではありますが、これからも真っ直ぐに「PRで世界を変える」に向き合っていきます。

お集まりいただいた皆様、本当にありがとうございました!
「行きたい!」と意思表明していただいたにも関わらず、定員になってしまって参加できなかった皆様、ごめんなさい。またこのような機会を創っていきます。

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました!是非とも、今後とも、どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?