見出し画像

留学先でどうやって友達を作った? Part2

こんにちは😃LISAです!

今回は前回に引き続き、留学先での友達の作り方についてです。まだ前回の記事を読んでないよという方はこちらから↓↓↓

友達を作るうえで知っておいた方がいい(と私が思う)こと

1)向こうから話しかけてもらえるのを待ってはいけない!

初対面の留学生に対して、向こうから話しかけてくれる現地校生はなかなかいません。決して悪口を言っている訳ではありませんよ!←ここ重要

こちらから話しかけずに1人でいると、「あの子は1人でいたいんだな。じゃあ1人にしておいてあげよう」と思うのだそうです。日本人とは正反対の優しさですね。向こうから話しかけてくれる人もいるにはいるのかもしれませんが、それは私の経験から言うと相当稀です。


2)とにかく諦めないことが重要

こちらから話しかけたからと言ってすぐに仲良くなれるとは限りません。ただ、前回の記事でお話したように1日で仲良くなれることもありますよ笑

最低でも一週間以上は話しかけ続けましょう!すると次第に仲良くなっていきますよ!

また、「会話にこだわらず、一緒にいることを楽しむ」ということも大切です。英語がネイティブ並な方は除いて、ほとんどの留学生は思うように会話ができないと思います。でもそこで委縮する必要はありません!一緒に授業を受けて、一緒にお昼を食べて、昼休みに遊ぶ、、、これだけでも十分仲いい証拠です!


終わりに

最後まで読んでいただきありがとうございました😃

tweetもやっているのでぜひ見てみてください!

https://twitter.com/lisa_w05/status/1259803386272079873?s=21


この記事が参加している募集

スキしてみて